「鶏肝と砂肝のコンフィの入ったサラダ」なんだか長ったらしい名前ですね。




ブレス風サラダと言い換えればすっきりなんですが、この名前が少し微妙です。




ブレスと言えばフランスのブランド鶏の一大産地。なのでブレス風と言えば鶏関係の物が入ります。




しかしこれがレストランによってバラバラのでややこしいのです。




私の中で基本と思っているのが、鶏肝のソテー+砂肝のコンフィ(塩漬けしてラードでゆっくり煮たもの)なんですが、本場ブレスのレストランやブラッスリーでは鶏肉のゆでた物が乗ってたり、明らかにリヨン風をブレス風と言ってみたりなのです。




ブレス風サラダの名前自体が確立されたものではないのかもしれませんね。




と言うわけで題名は「鶏肝と砂肝のコンフィ入りサラダ」と書いてみました。




味はうまいですよ!フレンチドレッシングで和えたサラダにロゼに焼いた鶏肝がぴったりです。




砂肝のコリコリ感もいいですよ~。




ブラッスリー的なサラダで地味な感じですが、これもフレンチです。




フレンチ いいですね~




料理研究家 沢田けんじ


ブレス風サラダ  料理研究家 沢田けんじ