ローマっ子の大好物アマトリチャーナです


パンチェッタ(ベーコン)から出る味とトマトソースの味が一体となってそれはそれは美味しいですね


作り方はにんにく、唐辛子で香りを付けた油でベーコン、玉ねぎを炒めてトマトソース(もしくはトマト水煮)を入れて20分ほど炊いてソース完成


湯がいたパスタを絡めてペコリーノチーズをかけて出来上がりです


アマトリチャーナとはアマトリーチェ風と言う意味で


ラッツィオ州とアブルッツォ州の間辺りにある村の名前です


ちなみに白いアマトリチャーナもあるんですよ


こちらはトマトが入らないから味を作るにはセンスがいります


日本でお目にかかることは無いと思いますのでアマトリーチェに行く事があったら食べてみてくださいな


料理研究家 沢田けんじ

アマトリチャーナ  料理研究家 沢田けんじ