今年の3月3日は日曜日ということもあって、
あとから、スーパーに行って買えばいい! と思っていたところ、
その18時頃になると、もうへばっていて、
 
今から、ちらし寿司を作るのか、、、、と
自分の計画性のなさにビックリ!泣き笑い

 

 

 

でも、ひな壇は前に出してあったので、娘達はウキウキとピンクのドレスに着替えて、

いつもの成長の記念写真をパチリ!

 

 

 

 

この時は5歳&0歳ですラブラブラブラブラブラブ  こんな写真を二人が生まれた時から、撮って残してあります。

 

 

そして、

義理の母がいつも、とらやのお雛様限定スイーツを送って下さるので感謝、感謝お願いラブラブ

 

 

 

こんなに可愛い中身でした!

「左近の桜」と「右近の橘」をあしらった道明寺羹を、華やかな折箱におさめました。

だそうですニコニコピンクハート  これは見た目もいいですが、美味しいはずニコニコ

 

 

 

そして同じく母から頂いた、お雛様限定の羊羹。平安時代の貴族の衣を表現した、黄・緑・紅・白・紫の5色でつくられた羊羹です。こちらも安定の美味しさですリボン

 

 

 

ニューフェイスは、麻布台ヒルズの鈴懸

 

 

 

見た目も良いのですが、とにかく美味しい!!! すっかりファンになりました指差し

 

 

 

男雛(おびな); 女雛(めびな)を模したお菓子ですが、これが美味しい!!

 

 

 

菱餅も鈴懸ですが、こちらも美味しかったですって、どれだけ食べているのでしょう!?チュー

 

 

 

そしてジャーン!! メインはちらり寿司。5合のお米を「お急ぎ」で炊いて、用意した具材を散らして完成です。

途中、築地の三宅水産で購入していたマグロが解凍間に合わず、焦りましたが、

50度くらいのお湯で一気に解凍する手もあると、今回知りました。

それでなんとか間に合いました!

よく見ると、雑に乗っていますチュー

マグロが少ないのは、半分まだ凍っているから笑い泣き

 

 

 

簡単にできるのは、ハマグリのお吸物。これに菜の花も買ってはいたのですが、時間切れでした!

というのも、次男が夜、夫とトレーニングに行くとかで、急いでいたのです泣き笑い

 

 

 

フラワーアレンジメントは、かるかやさんですラブラブラブ

ヴィリーナのオーダー時に間に合わず、前々日に頼むという、いつものドタバタぶり。

 

 

 

 

娘達は、私がヒーヒー言いながら作っている間に、

 

 

アポロの手作りキットで、作品づくりをチュー

 

 

 

え! どうなの!? 可愛いの!? でも本人たちは、大満足!!ラブラブラブ

 

 

仕上がりのキレイさはさておき。こんなものも、作れるようになったかと思うと

しみじみしますね~。

 

 

同じことを、ずっと繰り返すことで、

子供達の記憶に、鮮明に残っていくらしいです。

 

ポーちゃんやポポちゃんが、大人になって、もしかして女の子が産まれるかもしれませんし、

そんな時に、ふと思い出してくれたらいいなぁ~と思っていますニコニコ