先日、土曜日は長男ポンチくんの高校卒業式でした。

今まで、本当に、特にコロナになってからは、「どんな学園生活なのだろう?」と分からないことも多く、親としては行事もなく、参加もできず「学校で何が起きているのか分からない」状態の高校3年間でした。

 


が、当の本人達は、いたって楽しく、青春を謳歌していて。そして「のんびりした男子校」だと思いきや、


凄まじいほどの成績を残すという、頑張りを見せていました。


いったい、何人が東大や京大、東工大、一橋、旧帝大に受かるのだろう(そしてポンチくんはどこに引っかかるのだろう?)という学年で。


すでに早慶MARCHは、かなりな人数受かっている模様。すごいなぁ〜。

 

一体、いつ、あのおっとりとした学校で、「勉強したかったらすれば?」的な、親としては超不安いっぱいなご指導の中で

子供達はどれだけ自主的に頑張っていたのだろうと、その成長にびっくりした私でした。

 

 

男子校に入学を決めたとき、その校長先生が

「うちは、男の子を大きく育てる学校です。幹を太く太く育て、卒業後にたくさんの実がなるよう、根と幹を太く育てる学校です」とおっしゃっていましたが、

 

こういうことだったのか、と卒業式で思いました。

そして本当に、この学校に長男を託して良かった、、と思いました!

 

 

本当に6年間、ありがとうございました。そしてあのとんでもなかったポンチ君の幹も太く育てて頂けて、親としては本当に感謝しかございません。

【ヤーキ】VIRINA別注/ スクエアトートバッグ(ネイビー)

 

 

6年ぶりに会った、この学年の親御さん達。私達親子と一緒で、中学受験を乗り越えて、集まったあの入学式から考えると、あっという間の6年間です。

本当に感慨無量です。

 

 

早いなぁ、6年って!!

 

 

そして私よりもグッと背が伸びたポンチ君。相変わらず、すっとぼけで優しいのが取り柄(と、ヴィリーナスタッフには言われていますチュー どうもありがとう!)。

 

【ヤーキ】VIRINA別注/ スクエアトートバッグ(ネイビー)

 

 

そして相変わらず、ノートにはさらにブラッシュアップされた、レベルの高い落書きがいっぱいアセアセ

 

これじゃあ、また授業聞いてないわ、と怒り心頭になりました炎

 

 

一時期は、そんなに絵ばっかり描いてどーーーーーーーすんの!! それよりも勉強しなさい!!!!!ムカムカ と怒りまくっていたけれど、

やっぱり、そいう性質って変わらないし、変えられないし、

そこを伸ばすしかないんですよね。私も、18年間育てて、やっと分かりました。

諦めの境地。チーン。

 

なので中受のときから変わらず、勉強は数学。絵が大好きなポンチくんは、

その二つが融合したような学科を選び、猛勉強(していたらしい)。

 

 

あとは、結果次第ですが、

滑り止めてくれた私立に行くか、はたまた浪人するか、決まる日も近いです! 

 

 

同級生達は、国立の後期に向かって卒業式後も猛勉強しているようなのですが、

ポンチくんは、志望する学科が後期をやっていないこと

滑り止めの国立よりも、レベルが上の私立が決まった時点で、

とりあえず大学試験は終了となりました。

 

今、春休みを謳歌しています!!!

結果はまだなのに滝汗滝汗滝汗

 

 

 

私はといえば、スーツはずっと前に買っていたものに

ファンエンパイアの文子さんに、「こんなデザインのピアスが欲しい」と作って頂いた記念のピアスを着けていきました!

かなり前なので、南洋パールも高騰前。リーズナブルだったのですが、今ではその価格では無理とのこと。

 

 

 

 

でも、見た目も大きさも変わらない、オススメの有核の淡水パール×ダイヤモンドのピアスがあるのでピックアップしておきます!

【ファンエンパイヤ】有核パールラウンドスウィングピアス/(14mmホワイト/K18WG+Dia)

 

卒園式、入学式などに映えますラブラブ

 

 

 

というわけで、ポンチくんの卒業式でした!!

ブログをもう17年間も続けているので、

 

あの壁にクレヨンで落書きをしていたポンチくんが、、こんなに大きくなってと

思われる方も多いと思いますラブラブ

 

 

これからも、ポンチくんの人生は続きますが、一区切りということで

ご報告させて頂きますお願い

 

 

ずっと見守ってくださり、ありがとうございます!!