この花のように、大きく広がるターツアイを、

 

 

 

 

ポポちゃんと一緒に、初めて料理してみました!!

 

 

 

長野から届きたてのお野菜です飛び出すハート

 

 

 

この深い、キレイな緑色!! 美味しいに決まっています!!爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

茎の部分を先に炒めてから、豚肉をイン! そこに、鶏ガラスープ、ウスターソースに黒コショウで味付けしますウインク

 

 

 

色鮮やかになりました!!

 

 

 

そこに解き卵を2個入れまして、、、ざっくり火が通ったら出来上がりですラブ

 

 

 

写真を撮る前にどんどんなくなってしまいました!!  美味しくできた証拠です爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

ターツアイは、
 

タアサイの栄養素は小松菜や青梗菜とよく似ています。とくにビタミンA、ビタミンC、カリウム、カルシウムの補給にぴったりの野菜です。

 

中でもビタミンAは100gあたり180μg、ビタミンCは31mg含まれており、それぞれ1日に必要な量の2~3割ほどを補給できます。どちらも免疫力の維持に欠かせない栄養素のため、感染症の流行りやすい冬はしっかりと補給したいもの。

 

またカリウムは、100gあたり430mg含まれています。カリウムは野菜や果物に多く含まれていますが、果物と比較するとトップクラスの含有量です。余分なナトリウムを排出してくれる働きがあるので、むくみが気になる方や血圧が気になる方は摂りたい栄養素です。

 

さらに、カルシウムの補給源としても優秀です。100gあたりで比較すると牛乳よりも10mg多い120mg含まれており、不足しがちなカルシウムの補給に適しています。

※参照:日本食品標準成分表2015年版(七訂),厚生労働省 日本人の食事摂取基準(2020年版)

 

だそうで、風邪予防に良さそうですね。

 

我が家にも、受験生がおりますので(ポンチ君です!)、また作ってみたいです!!

 

御馳走様でしたラブラブラブラブラブラブ