皆様、ずっとブログを読んで下さり、ありがとうございます笑い泣きピンクハートピンクハートピンクハート

2006年に書き始めてからもう、17回目のお正月ではないですか!!ポーン

我ながらビックリですが、本当にいつも皆様のいいねやコメントに支えられて

楽しく書かせて頂いております。

 

今年もどうぞ、宜しくお願い致します!!

 

 

さて、今年は義理の母もいらして頂きまして、7人で迎える元旦になりましたラブラブラブラブ

 

 

 

我が家のお雑煮は、鴨肉を使います。塩を振っただけで焼くのですが、ジューシーな脂がどんどん解けて出て参りまして、これも美味しく仕上がる一因になっています爆  笑

 

 

 

今回使ったお出しは、日高昆布と、子どもの食卓! 大人数なのでたっぷり3袋入れました飛び出すハート

【子どもの食卓】天然羅臼昆布とかつお節のだしパック(税率8%)

 

 

 

京人参はそのまま丸く。聖護院だいこんは、ポーちゃんがハートや、クマや亀の形にくりぬいてくれました。毎年のお手伝いですラブ

 

 

 

クマが見えます!爆  笑

 

 

手前の大根は亀ですチュー

 

 

 

という訳で、毎年お正月にしか出さないお皿を人数分出しまして、お正月の宴となりましたラブラブラブラブ

 

 

ウニはふるさと納税からグラサン飛び出すハート

 

 

ローストビーフは、麻布十番の「なにわや」さん。

 

 

 

寒ブリは、築地の三宅水産ですが、切り身をお刺身用に切ったので形が揃っておらずチュー でも絶品!!

 

 

 

筑前煮だけは、お正月に作ります飛び出すハート

 

 

あとは、酔わない用のノンアルシャンパンキラキラ

【ネオブュル】デュク・ドゥ・モンターニュ・ブリュット (ノンアルコールシャンパン750ml)<税率8%>

 

 

 

 

なぜかその横には、赤ワイングラサン飛び出すハート

 

 

 

これは年末に、もったいなくも2019年の当たり年を頂いたのですお願いお願いお願い めちゃくちゃ美味しかったのですが、飲む人が私しかいませんチュー

 
 

 

三宅水産のエビも、頂きまーす!

 

 

タラバガニと格闘するのは、次男です爆  笑

 

 

最後は虎屋さんの今年の跳ねウサギの羊羹で〆ます飛び出すハート

 

 

 

賑やか~~~!!! 

 

 

子供たちが小さい頃はずっとこうしていたいですが、きっと美味しいお節を作り続けていると、家にお正月は戻ってきてくれるのではないか、、と思って、今年も頑張りました飛び出すハート

 

 

やっぱり、30日に突然、日帰りスキーに行ったりと、動きの多い我が家では、

なかなかゆっくりと、お節料理を作れません。

憧れは、伊達巻、栗きんとん、黒豆、数の子、紅白なますを、ちゃんと自分で作れるお母さん。

 

今年はやろう!! と決めていましたが、

やっぱりできなかったー--!!!

 

ひとつひとつ、練習をしておかないと、

いきなり作るのはドキドキしてしまいます。地道に、次のお正月に向けて、練習しておこうかなウインク

 

 

娘達がウサギの真似を!!! この子たちにも、お正月料理を伝えていかないとですから~。今まで忙しくて、三宅水産と「なにわや」の素材の良さに頼り切っていましたが、ボチボチ、自分で作るお正月料理を、始めてみたい!!! と思います。

 

 
本番は1年後ですが!!爆  笑爆  笑爆  笑