さて、今日もバタバタですが家に帰ってから
お誕生日ディナーの準備ですラブラブラブラブ
 
ポポちゃんは、お蔭様で4歳になりました!!チュー飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
 

 

 

今日のメニューは、ポーちゃんが学校の菜園から持ち帰った、トマト、キュウリ、ナスも使った「夏野菜のマリネ」と「ラムチョップ」を作ります!

 

 

 

まず、メインのナスを米油で炒めます。

 

 

黄色のズッキーニも輪切りにして炒めます!

 

 

我が家で愛用している油は、こちらですラブラブ

 

 

トレイの一番下にナス。その上にズッキーニを並べて、

 

 

パプリカ、キュウリも炒めます!

 

 

さらにプチトマトもイン! 色がキレイですね~爆  笑ラブラブラブラブ

 

 

 

こんな感じに、火が通り過ぎないようにササッと炒めます。トマトの表面がしんなりすればOKです。

 

 

 

カラフルな野菜たちを、上に乗せます。

 

 

 

その間にコーンスープ。今日は手抜きで、みんなが好きなキャンベルさん飛び出すハート

 

 

 

混ぜる牛乳は「しこく」です。我が家はずっとこの牛乳で、他を出すと「味が違う」といいますアセアセ

「しこく」は、1週間で10本消費する我が家。すごい消費量です爆  笑

 

 

マリネのタレを作ります。和風で食べやすくて、けっこう美味しかったです爆  笑ラブラブラブラブ

ネットでみたレシピをアレンジ!

 

白だし、、、大さじ2杯

砂糖、、、大さじ1杯

ビネガー、、、大さじ1.5杯

オリーブオイル、、、大さじ1杯

ニンニクおろし、、、ひとかけ

 

 

それをまんべんなくかけて、

 

 

冷蔵庫に入れておけば、出来上がり!!!飛び出すハート 一番下にあるナスに、美味しいタレが染み込んでちょうどいい塩梅です。

これは、大人も子供も好きそう!!

 

 

 

添え物には、オリジナルのマカロニ&チーズをラブラブ

 

 

 

さて、パスタをゆでている間に、ラムを切ります!

 

 

骨にそって切ると、一ブロックこのくらいに。沢山食べるので、これを3ブロック用意しましたラブラブラブラブ

 

 

ナショナルのラブシーズニングが美味しいので、味付けはいつもこれです。簡単!!

 
 

 

全体にサササッとまぶすだけ!

 

 

いつも足りないかと思うのですが、1袋で3ブロックは行けます爆  笑飛び出すハート

表と裏に、まんべんなく振りかけておきます。

 

 

 

2ブロック切り終えて、多いかな~と思ったので、3ブロック目は冷蔵庫に戻しました。あとは、みんなが食べる量次第!

 

 

そうこうしているうちに、マッカロンチーズ(と言っています!)が茹であがり、牛乳、チーズ、塩、バターで味付けですラブラブラブラブ

 

 

 

お米5号も炊けましたラブラブラブラブ 我が家は、何があってもご飯がないと「足りない」と言われる家庭です。明日のお弁当もありますし、とりあえず5合炊いておきます。

 

 

 

さて、ラムをバターで焼きます。バターはカルピスバターに限ります爆  笑飛び出すハート飛び出すハート

バターを焼くたびにたっぷり入れて、

 

 

表面をカリッと焼いて、あとはじっくり中弱火で焼いていきます。

 

 

 

え、でもあっという間にこんなに減った!! やはり3個目のブロックも投入です!!!

 
 
 
焼いたその場からドンドン食べていく、子供たちラブラブラブラブラブラブ ジューシーな肉汁&バターもたっぷりかけて頂きます飛び出すハート
ラムチョップは、ポーちゃんのリクエストでしたニコニコ これなら、いくらでも食べられるそう!

 

 

 

ちょっと眠くなってきたポポちゃん。寝ては大変! と慌てて、キルフェボンの季節のタルトを出しますラブラブラブラブラブラブ あああ、今日は保護者会もあり、お迎えもあり、新しいサマースクールも始まり、バタバタな1日でした。お疲れ様! 私!爆  笑

 

さあ、飲もうかな! ワインラブ赤ワイン

 

 

 

 

4歳!!! おめでとう!!!!! と盛り上がる家族!爆  笑飛び出すハート飛び出すハート 次男もギリギリ帰宅しました。長男は、なんと22時まで自習室で勉強だったので、かえってきてからケーキを頂きましたお願い

 

 

もうポポちゃんが4歳なんて!!!  ちょっと私、お疲れ気味!? もうワインも飲んでいるので、スミマセン爆  笑飛び出すハート飛び出すハート

 

 

という訳で、4歳になったポポちゃんですウインクキラキラ
 
 
皆様、これからもどうぞ宜しくお願い致します!
imageimageimage
 
生まれたてのポポちゃんです!!チュー飛び出すハート