ところで「ほおずき」って、「鬼灯」と書くのですね。中学受験で習った気がしますが、不思議だったので由来を調べてみましたら、
 
鬼灯はお盆に祖先が帰ってくる時の目印に使われたところから、鬼(幽霊)に灯をともしたような様子から、「鬼灯」となったそうです。
 
 
赤い実が可愛いですよね。子供の頃は、祖父にもらって食べたりしていましたウインクラブラブラブラブ

 

 

朝シャンを終えた(汗だくだったので、シャワーしましたチュー)ポポちゃんと、鬼灯と朝顔に水やりですラブラブラブラブ

 

 

 

 

鬼灯も可愛いけれど、ポポちゃんも可愛い(←親バカ!!!爆  笑

 

 

食べちゃうぞぉおおラブラブラブラブラブ

 

 

今日も暑くて、本格的な夏ですね。

熱中症にも、感染拡大中のコロナにも気をつけて、どうぞお過ごしくださいませラブラブラブラブ