いよいよ明日、8日からヴィリーナの2022年、お受験スーツがスタートいたします!

 

 

 

まずその前に、どうしても私がお受験スーツを作りたかった訳を少し、ご説明させて下さいませ!

 

 

 

我が家は長男が中学受験、次男、長女が小学校受験をいたしまして、たびたびお受験スーツを着る機会があったのですが、どうしても納得のいくお受験スーツに出会うことができませんでした。

 

 

 

10年間もファッション誌編集者と過ごしまして、日々、ブランドのプレスルームを周り相当数の服や小物をプロとして集めて参りましたし、

毎月、相当数の服を試着して記事を書いておりました。ハイブランドから、ジャンクなものまで、幅広く見てきたという自負もあります。

 

 

そんな私なので、自分に似合うお受験スーツは簡単に見つかるだろうと踏んで、あまり大変だとは思えずに、某百貨店に伺ったところ、

 

 

 

 

お受験コーナーにあるブランドは、

着るスーツ、着るスーツどれも大きくもっさりしていまして、

肩もウエストも、全くあっていない筒のようなスーツばかり。

 

ウエストのラインが綺麗に出たり、顔まわりがスッと見えるような端正な襟やボタン周りのジャケットについに出会うことができませんでした。

image

 

 

 

 

そこで一旦、お受験スーツ売り場を諦めて、普段親しんでいる

それこそセオリーや、ニューヨーカーなど、ありとあらゆるブランドを見て回りましたが、今度は、オシャレすぎて学校の面接には不向きな雰囲気です。

またお受験用と伝えても「大丈夫ですよ!」というお返事なのですが、「うーん、そうかな。。。」と思ってしまい、、、

image

*写真はイメージです

 

 

 

 

さらに、老舗ブランド、ディオールからジュン・アシダ、ミス・アシダ、ハナエ・モリまでチェックしましたが、お受験用ではないため非常にコンサバでしたが、ディテールに華がありすぎ、これでは目立ちすぎてしまいます。

 

 

 

そこで、渋々やはりお受験コーナーに戻り、

「みなさん、こんな感じのスーツを着ていらっしゃいますよ」という言葉で、納得のいかない筒のようなスーツを購入しましたが、それではなんだか

自分が自分ではないような気がしましたし、偽りの姿を演出しているようで、着心地は相当悪かったのです。

 

 

 

 

さらにもう、その時点でヘトヘトでしたアセアセ

 

 

 

そこから靴を探す時間も体力も残っておらず、バッグも後回しに。

image

 

 

 

百貨店で、1日で2、3時間もあれば全部いっぺんに揃えられると思っていた私だったのですが、

結果は、納得のいかないスーツ1着のみ。時間のロスも激しかったですし、得たものも少なく、相当そのときは焦りました。

 

 

 

結局靴は、地元で見つけた、こちらも可もなく不可もなく、さらに履き心地もまあまあで、見た目よりも高い! 靴になってしまいましたし、

その靴を、次男の時に履き潰し、長女の時にまた書い直すという事態になりました。

 

 

 

お受験の面接に使うだけの地味な黒パンプスを、探し回る時間は、とにかくその時の私には無かったのです!

image

 

 

 

 

さらにバッグですが、とにかくデパートで購入した「これなら大丈夫です」というバッグは本革で高額で、お受験以外には使えない代物でしたアセアセ

image

 

 

 

 

また、ロングヘアの私はヘアアクセサリーがマストだったのですが、探せど探せど、

今回作ったような、ちょうどいいシンプルなネイビーのバレッタさえ、見つからなかったのです! ネットで安価な物を購入しましたが、すぐに壊れてしまいました。

image

 

 

 

とにかく、ファッションだ、マタニティーだ、授乳服だと騒いでおきながら、こと自分のお受験ファッションに関しては完敗の私

 

 

必要なものは、一箇所にまとまっていませんでしたし、

経験がないと、何が正解かわからず、塾の先生や売り場の方の言いなりで、

納得がいかないものも、購入せざるを得ない状況だったのです。

 

 

 

やっと我が家のお受験も落ち着き、ほっとした頃、

やはり私と同じように困っているママに、ヴィリーナでたくさん出会いました。

 

 

ただでさえも、幼児相手のお受験の勉強は大変です。

ペーパーだけでなく、工作、絵、行動観察に、お家の手伝い、本の読み聞かせから、1日が24時間では足りないくらいです。

 

 

 

 

ヴィリーナはそれまで、お教室の送り迎えや、学校の保護者会には着ていけるワンピースやジャケットがありまし、皆様に「ヴィリーナに行けば、ちょうど着られるネイビー服がある!」と頼って頂いておりましたが、こと

お受験本番のスーツがなかったことに気がつきまして、やはりこれは私たちが皆様のために作らないと!!!! と思い至りました!

 

 

 
 
ですので、ジャケットもワンピースも、納得がいく物を作るまで、
サンプルを何度も、何度も作りました。
 
 
 
 
私だけでなく、体型の違うスタッフ全員に着せてみて
360度、見た目をチェックして参りました。

 

 

 

 

とにかく、とにかく、

これなら!! というものが仕上がるまで、何度も何度も作り直したので、

 

 

 

コロナもあいまって、

目標の3月発売はおろか、なんと7月までかかってしまうという事態になりましたが、

 

 

 

それでも、昨年のお受験でヴィリーナのスーツを着て下さった皆様からは

 

「お陰様で合格を頂けました!」

ですとか

「動きやすいスーツで最高でした!」

「アドバイスもきちんと頂けたので、納得のいくお受験スーツが購入できました!」と嬉しいご報告をたくさん頂いております。

 

 

昨年は、お受験の写真を撮る時期の前にローンチしたかったのに

本当に申し訳ございませんでした。

でも、ヴィリーナのスーツならば着たい! と待って下さった皆様、本当にありがとうございました!!

 

 

 

ですので、明日のお受験スーツ発売は、本当に本当に感無量です!!!

<2/8発売予定>【ヴィリーナ】お受験スーツ/ラウンドカラージャケット(濃紺・日本製)

 
 
 
 
私としましては、私のような失敗スーツでお受験を迎えるママがいなくなるよう、
 
 
1)お受験スーツは襟なし、襟ありの王道2着
2)お受験用ワンピースは、フレアとコクーンの王道2着
3)それをお客様のサイズと雰囲気、受ける学校に合わせて自由に組み合わせる
4)バッグは安価でかつ、お受験後も使えるもの
5)靴は圧倒的に履きやすいもの
6)ヘアアクサリーは丈夫でシンプルなもの
7)パールアクセサリーも間違いのないシンプルなもの
8)スリッパ、傘袋、ハンカチなど、必要なものは全て一箇所で揃う!
 
 
 
皆様のご納得のいく、お受験スーツを作るだけでなく
時間短縮のために、お受験の本番に必要な物を全て、一箇所で揃えさせて頂きました。
 
これで、色々探し回る時間も要りませんし、私の目で見て納得のいくものだけを集めましたので、
 
絶対に間違いがありません!!!(だんだんと、鼻息が荒くなってきました!チュー
 
 
 
ママとして、お受験がいかに大変で、面接はあり得ないほど緊張し、
結果も色々あることを経験しているだけに、
 
ヴィリーナファンの皆様の、お手伝いをできる限りさせて頂きたい!!!
と思ってやみません。
 
 
 
今月から、私とマンツーのコーディネイトコンシェルジュサービスも、始まります。
こちらもぜひご利用くださいませ。とくに、初めてお受験される方には、おすすめです。
私共は必要ないものは、必要ない! ともお伝え致しますので、ご安心くださいませラブラブ
 
 
また、広尾店スタッフもお受験経験者が多く、頼れる優秀なスタッフが大勢おります。
私が持っているお受験スタイルの情報は、すべて共有しておりますのでご安心くださいませ。
 
 
では、明日からのお受験スーツスタートに私もドキドキしつつ!!
どうぞ、良い1日を!!
 
 
*お受験スタイル15のルールはこちらから