こんにちは、SUです音譜音譜

 

お通夜、葬儀・告別式、法事など、お悔やみの場のためのブラックフォーマル。

突然訪れる事が多いので、持っていないと慌てるアイテムですよね…

スタッフ間でも「百貨店に走った!」「時間もなくて選べなくて・・・でも買ったよ」「揃えるとかなりの価格になるよね」なんて話も汗

皆様もそんなご経験があるかと思います。

 

 

お悔やみ・悲しみの席では相手を思いやる気持ちと式典・場所・立場をふまえた装い方が大切です。

喪服としてのブラックフォーマルは格式に応じて正喪服・準喪服。略喪服の装い方がありますが、
一般的なお通夜・葬儀・告別式では、喪主も参列者も準喪服の装い。

今回ヴィリーナオリジナルでおつくりしたのは、準喪服になります。

 

準喪服は、黒一色で肌の露出を控え身体のラインが目立たないこと。

準喪服は、基本的には生地の織り、襟のデザイン、スーツ・アンサンブル・ ワンピース・パンツなど、スタイルは自由です。

 

ヴィリーナでは、シンプルでミニマムなデザインのジャケットに、妊婦さんにも対応するコクーンワンピースをデザインしました。

ジャケットとワンピースをセットにしたアンサンブルスタイルはオールシーズン着用なのも良いですよね。

 

ジャケットはこちら

ノーカラージャケット

スッキリとした流行り廃りのないデザイン。

ストレッチが効いて動きやすい生地ですので、

緊張感のある場所でも着心地が良く、お子様とご一緒の時も動きやすいです。

【ヴィリーナ】冠婚葬祭対応/ノーカラージャケット(ブラック)

【ヴィリーナ】冠婚葬祭対応/コクーンワンピース(ブラック)

【プチソワール】お受験用フォーマルバッグ(リボン付き)

 

 

 

 

 

マタニティ期にはホックは留めずにご着用いただくのですが、

ホックを留めていなくても様になるのはノーカラージャケットならではです。

とても良い雰囲気ですよね。

【ヴィリーナ】冠婚葬祭対応/ノーカラージャケット(ブラック)

【ヴィリーナ】冠婚葬祭対応/コクーンワンピース(ブラック)

【プチソワール】お受験用フォーマルバッグ(リボン付き)

 

コーディネートに次第では、卒入園のセレモニースタイルにもお使いいただけますね。

【ヴィリーナ】冠婚葬祭対応/ノーカラージャケット(ブラック)

【ヴィリーナ】冠婚葬祭対応/コクーンワンピース(ブラック)

【プチソワール】お受験用フォーマルバッグ(リボン付き)

【ピック&ペイ】お受験用PREMIUM PUMPS+ 本革 スクエアプレーン5センチヒールパンプス(ブラック)

また、お手持ちのパンツ等とのコーディネートでお仕事の時も◎。

シンプルなデザインなので、多彩にお使いいただけます。

【ヴィリーナ】冠婚葬祭対応/ノーカラージャケット(ブラック)

【ヴィリーナ】ノンマタニティ/ジョシュパンツ(ブラック)

 

 

ワンピースはこちら

コクーンワンピース

今までの冠婚葬祭スーツにおしゃれなものがない、好みが合わないという方にも、このワンピースなら、普段通りのおしゃれが叶います。

シンプルながら、ややモード感とスタイリッシュな雰囲気も漂う、とても素敵なワンピース。

【ヴィリーナ】冠婚葬祭対応/コクーンワンピース(ブラック)

【プチソワール】お受験用フォーマルバッグ

【ピック&ペイ】お受験用PREMIUM PUMPS+ 本革 スクエアプレーン5センチヒールパンプス(ブラック)

 
 

ジャケットを羽織ると見えなくなりますが、

ワンピースには細かなデザインがなされ、シンプルながらオシャレです。

 

 

妊婦さんが着るとこんな感じです。

ストレッチ性も高く、着心地も◎。

【ヴィリーナ】冠婚葬祭対応/コクーンワンピース(ブラック)

 

 

 

【ヴィリーナ】冠婚葬祭対応/ノーカラージャケット(ブラック)

【ヴィリーナ】冠婚葬祭対応/コクーンワンピース(ブラック)

【プチソワール】お受験用フォーマルバッグ(リボン付き)

【ニュートラル】走りたくなる®本革ポインテッドトゥ5センチヒールパンプス(ブラック)

 

ヴィリーナのブラックフォーマル。

是非チェックくださいませ。

【ヴィリーナ】冠婚葬祭対応/ノーカラージャケット(ブラック)

【ヴィリーナ】冠婚葬祭対応/コクーンワンピース(ブラック)

【プチソワール】お受験用フォーマルバッグ(リボン付き)

【ニュートラル】走りたくなる®本革ポインテッドトゥ5センチヒールパンプス(ブラック)