ポーちゃんと夕ご飯はどうしようかな~と、歩いていたところ、
 
5時半にほとんどの飲食店が締まってしまう(知らなかった!笑い泣き)、葉山界隈で、
別荘から歩いて行けて、開いていたのが、こちらでした。
 
 
そして、なんと! 素敵なアイテムまで見つかってしまうという
ラッキーさ!!!
私とポーちゃん、強運なのでしょうか!?爆  笑100点
 
 
 
 
 
1階はレストラン、2階に上がると、、、
 
 
 
テイクアウトのカレーが出来るのを待っている間に、見つけたのが、
 
廃棄プラスティックを利用して、インドネシアで作られたカラフルなカゴバッグです。
 
 
 
しかもこのカゴバッグ1個購入すると、オラウータンが住むボルネオ島に、木が1本植えられるという、素晴らしい取り組みをされていらっしゃいました。
 
 
丈夫で軽いこのバッグ。ビニール袋をもらうよりも、このバッグでお買物したほうが、私達の「環境を考えたい」意識に、近い! と思いました。
 
 
 
秋冬には、こんなバッグもいいですねラブ
 
 
 
この大きさなら、スーパーの買物にピッタリです。
 
 
バリエーションもいろいろあり!
 
 
 
そしてこちらが、私とポーちゃんが選んだバッグ。
オラウータンの森を守るために、私のバッグには1077というチャームがついていまして、
1077本目の木に、役立てられた、という証なのだそうですおねがい

 
 
こんなキーホルダーがひとつ、ひとつについていますおねがい

 
元々は、アパレルのパタンナーをされていらっしゃったというオーナーの女性とお話をさせて頂きましたが、
 
ファッションは、もともと、環境にいいわけではない。
新しく作っては、捨てていくという中で、
途上国の木の伐採、環境破壊に気づき、仕事を辞めて
向かった先が、インドネシアだったそうです。
 
インドネシアのボルネオ島では、森林伐採のために、
ほとんど森が残っていないとか。
 
昨年は、このバッグ400個の売上で、400本の木を植えることができたそうです。
 
 
 
葉山にきて、いろいろな出会いと発見がありました。
 
皆様とも、こういった情報をこれからもシェアしていきたいです!!