例えば、海鳥のお腹の中から1キロ以上のプラスティックごみの破片が見つかった、ですとか、
鯨の死骸のお腹の中からは、40キロ近くのプラスティックごみが取り出されたですとか、
 
海洋プラスティックゴミの問題が、子供達の将来にも影響を与えそうだという昨今。
主婦としても、小さなところからでもいいから取り組みたい。
子供達にも、ただ好き放題に消費するだけではなく、自分が生きている「地球」という環境を考える大人に育って欲しいと、
 
最近は、エコバッグを使って買い物をしている我が家です。スーパーでもプラスティック袋が有料化されるなど、どんどん
プラスティックゴミを出さない、出させない方向になってきています。
 
 
近くのスーパーでは、食品トレーや牛乳パック、ペットボトルのリサイクルボックスが最近、設置されたので、
私たちも、積極的に持っていきたい!!!! と、ポーちゃんと頑張っているところです。
 
 
 
 
 
というのも、我が家は6人家族。夏になると、みんなが外でペットボトルの清涼飲料水を買って、帰宅するのですが、その量が、もう半端なくて。
すぐに山積みになります。
 
ひと家族だけでも、こんなに消費しているならば、
世界規模で考えると、毎日、どのくらいのペットボトルが使われては
捨てられていくのだろうと、考えると、
本当に恐ろしくなります。
 
なので、ほんの小さな影響力しかないかもしれませんが
我が家で出るペットボトルのゴミは、すべてリサイクルに!!! と決めて、取り組ませて頂いております。皆様もぜひ!!
 
 
 
リサイクル中のエコバッグウインク
 
 
 
娘たちにも、無駄遣いをするのではなく、
ただただ、便利というだけで、さまざまなものを消費するのではなく、
考える、そして実行する、消費者になってもらいたいと、
思っているところです。
 
 
でも
時々、このエコバッグを家に忘れ、
 
もーーーーーーーー!!!!!ガーン   クジラさんが可哀想でしょう!!! とポーちゃんに怒られる私ですがあせる
 
 
引き続き、楽しい夏休みをお過ごしくださいませドキドキラブラブドキドキラブラブ