>greenさん

 

愛さんの子育て、大変勉強になります。

私は娘のヤキモチを頭の中では理解しようと努めていますが、
毎日プンプン怒る娘に対して疲れたりイライラしてしまいます。

娘のヤキモチをまるごと愛せない自分に空回りしています。

愛さん、
女の子の育て方、ぜひコツなどあれば教えていただけたらありがたいです。

女の子は育てやすいと思っていましたが、
ただいま苦戦しております(涙)

 

 

greenさん

 

ご質問を頂きまして、ありがとうございます!!

私も4人の子育て真っ只中ですが、その経験も踏まえて

分かることもあると思いますので、お伝えさせて頂きたいと思います。

image

 

 

お嬢様はまだ、5歳前後でいらっしゃいますよね。

 

そんなまだまだ小さい我が子。

 

プンプン、怒るのも、やきもちを焼くのも100%可愛いではないですか!! 笑

 

もう14歳になった長男ポンチは、ヤキモチなんか焼きません。

私の事は「カーさん」。会話はよくするほうだと思いますが、

「パソコンやりたい」「漫画読みたい」「コーヒー飲みたい」

「眠い」「寒い」もしくは「暑い」

など、その程度です。

 

 

10歳のポンツーとの会話は、彼もサッカーと学校とでとても忙しい毎日を送っているので

「iPhone充電しておいて」

「PASMOに交通費、入れた?」

です滝汗 1週間、その繰返し!!!

 

 

と、そんな中でのポーちゃんの赤ちゃん返り、

もう可愛らしくてしかたありません!!!

ラブラブ、ポーちゃん!!! むくれた顔もSO CUTE!!!

カモン、ベイビー!!! でございます。

 

 

ポンチ&ポンツーもママラブラブラブだったのに

いつの間にか、本当に大きくなってしまって

もう抱っこも出来ません。母は、本当に寂しいです。

 

以前は、姿が見えなくなるだけでも泣いていたのに

今では、見えなくなったら、そら! TV付けよう、イエーイです。

 

お嬢様のヤキモチ、本当に可愛いと思います。

そして、あっという間に、そんな可愛いヤキモチも焼いてくれなくなります。

今を、楽しまないと損です!! ええ、母として大損です!!

 

 

また、もしかすると「娘は育てやすい」という先入観があったのかもしれません。

男の子でも、兄弟で育てやすさは異なりますし、

女の子でも、ポーちゃんとポポちゃんはタイプが違います。

 

今でも、圧倒的に手がかかるのが、長男ポンチ。

手が掛からないと見えて、寂しがるのが次男ポンツー。

身体全体でママに甘えてくる、甘えん坊なのが、長女ポーちゃん。

マイペースで、いつもニコニコしているのが次女ポポちゃんです。

 

 

子供が大きくなるのは本当に早くて、

気が付くと、ポンチは中学生。ポンツーは小学4年生。

 

ポンツーの子育ての時は、まだポンチも小さく、ポンツーも小さく

一番大変だったような気がしますし、

もっと、ポンツーが小さかった頃に、

赤ちゃんだったポンツーを愛でて、撫でまわして、

いつでもそばに置いておけばよかった、、、と今になって後悔しています。

あまりにも大変で、いつもバタバタ。ゆっくりと可愛がっている記憶がないポンツーの小さい頃の写真。

NY出張に連れていく時に撮った、パスポートの写真です。生後5か月。ポポちゃんと同じくらいの時です。

 

 

なので、今、ヤキモチを焼いてくれる我が子を、

 

 

可愛がらなければ、勿体ないです。

ヤキモチの対象がまだ、赤ちゃんでしたら、なおさら

赤ちゃんは何も分からない時期ですので、

 

ママの愛情は、今はお姉さんのほうに掛けてあげて下さいドキドキドキドキドキドキドキドキ

それでいいと思いますよ。

image

 

 

 

ヤキモチを焼いて、どこまで反応しているのか

ママの愛情を見ているのだと思います。

ここで寂しい思いをさせてしまうと、一生言われてしまう、笑  と思いますので、

ここは、頑張ってお嬢様との時間を取ってあげてみて下さい。

それが、ママにもいい思い出になるはずですラブ

image

 

 

そして最後に、兄弟の2人育児が私は一番大変でした!!

やはり、子育てに慣れていませんし。

なので全員、大変な思いをママはしていると思います。

でも、3人目以降は慣れたのか、だんだんラクになって参りました。

4人目は、もう孫でございますチュー

 

そしてその4番目も、すくすく育っていますので、

毎日「大きくならないといいな~。このまま赤ちゃんでいてくれたらいいのにな~」と思いながら、すでに寂しくなっています。

image

image

 

 

 

 

長くなりましたが、ご参考になれば幸いです!!

よい週末をお過ごしくださいませ。