長男、次男が、
長男ポンチ3歳が一人っ子から→ついに、弟が生まれる。
次男ポンツー5歳が末っ子から→ついに、妹が生まれる。
 
という、上の兄弟とも赤ちゃん返りがあるかもしれない、という
時期を経験して参りましたが、
 
男の子のせいか、
はたまた性格的に
あっけらかんとしているせいか、
 
そこまで激しい、赤ちゃん返りを感じたことはありませんでした。
 
いろいろな兄弟の出産時期があると思いますが、
私の場合は、兄弟の年齢を離したほうが、
育てやすかったです!!
というのも、半年に1度の海外出張に連れていっていましたし
基本的に仕事との両立がマストでしたので、
体力的にも、気力的にも、年齢が近いと無理!
と思い込んでいたところもあります。
 
実際には、中学受験、小学受験、幼稚園受験が、
うまく分かれ、
それぞれに時間を掛けることが出来たことも
年齢が離れた兄弟のメリットでもありました。
 
もちろん、年齢が近いことのメリットも沢山ありますので、
それはひとそれぞれ! 
また、出産年齢という、女性は避けて通れない
時間との戦いもありますので、一概に何がいいとはいえません。
 
 
そしてうちのポーちゃんウインク
{A06095DC-B783-406F-91CE-4413D3E2E025}
 
 
男の子たちは、ショールームに連れていっても
「つまらない!」「なにここ!」「遊ぶところがない!」と
服にも、アイテムにも
まったく興味を示さず、
ただただ、外で元気に遊びたい!! という欲求が強かったので、
NYでは、スポーツ系のキャンプに通っていました。
 
 
かたやポーちゃん。
{5DF2E522-A074-40D4-B4C9-D3EB43973DB6}
 
 
お洋服も小物も、ショッピングも大好き!!
ママと一緒に、美味しいものも食べたいし、
いつものチョコレート屋さんでチョコも食べたい!!
 
と、とことん
連れていきがいのある、女子に成長中。
{BA16B11C-CA29-4384-9753-B38A88EE95BB}
 
 
新しい服を着ると、テンションはあがり
思わず躍ってしまうほどの、服好き。
{6CA95498-0EFF-4EAD-AD7F-B579EA7EAF4D}
 
 
ショールームに連れていくと
{517B43BB-3385-47EC-8FAF-B7F8B9466C6A}
 
 
わ~~素敵!! と目がハートに好
ママの目は、真剣&仕事顔。
{7CE97065-D8C8-4A33-8481-975B01C04621}
 
 
ポーちゃんとは、服を
一緒に見ていても、飽きません。
{FEFB73C4-7879-484A-80CF-6ABCE0FEB326}
 
 
バイヤーママとしては、4歳サイズをチェックできますし
着た感じが分かるので、
マタニティ以外は、ポーちゃんが着ることも多々!
{275A6660-BA6A-4303-AC03-B91260767F2F}
 
 
ちょっと恥ずかしいデレデレ
でも、ちょっと嬉しいという複雑な顔のポーちゃん。
{9664513B-D612-4F3F-8B40-1408C824EB8C}
 
 
と、
ママと同じことをしていて、
ただただ、一緒にいれば喜んでくれると思っていまして
ポーちゃんとは、かなり長い時間を東京でもNYでも
過ごしているのですが、
{B64CE092-76B8-4139-852F-130D8C46300C}
 
 
 
たまに見せる、複雑そうな
メランコリックな表情もあります。
{40A470F6-D3E4-413D-B7F1-965E26A181F5}

 
ところがこの間、幼稚園で先生に伺いましたら、
 
 
私の前では、嬉しそうに
赤ちゃんの名前は、これがいい!! と
楽しそうに、言っていますし
 
赤ちゃんが生まれることを
心から楽しみにしていることが、分かる毎日なのですが、、
{BA4B0722-9B1C-4FAD-ABBC-9B6D7F5BF9A8}
 
 
幼稚園の担任の先生には、、、
{261152EE-0AC2-465A-85E9-003BB7093E98}
 
 
 
ママが、最近、
お腹ばかりをナデナデしていて
ちょっと寂しいの。。。。
{9EB2720F-1AD3-441F-B833-C018DE1E7CE5}

 
と、先生にだけそっと
伝えていたらしいのです泣
 
 
ポーちゃん!!!!
それはママ知らなかった!!!!
そんなことを思っていたとは!
 
 
ポーちゃん、ママがお腹をナデナデしているのはね、
赤ちゃんをナデナデしているのではなくてね、
お腹が重くて、ちょっと苦しい時に
撫でている、だけなのよ。
撫でると、少しラクになるの。
 
 
ポーちゃんが、そう思っていたなんて、
全然知らなくて、ごめんね。と言いました。
 
ポーちゃんは、きょとんとして笑っていました。
 
子供の気持ち、可愛くて愛おしいですね。
一方で、私は大雑把でガサツで。。。
 
赤ちゃんが生まれても、ポーちゃんが寂しく思わないように
しないと、、、と
改めて、思いました。
 
兄妹でも、まったく違う子育てが、
始まりつつあります!