今日は、日本女子大学で講演をさせて頂いたことがキッカケで
香港から来日された、とても素敵な女性と
お目に掛かることが出来ましたドキドキ
 
 
日本女子大学の後輩からのご紹介なのですが、
こちらが彼女からのメールです。
一部、掲載をさせて頂きます。
 

「私がアメリカのブラウン大学大学院に留学していたときの友人で、

現在、香港中文大学のジェンダー・スタディーズ・プログラムの助理教授

(assistant professor)であるソン・チン(Jing Song)という社会学者が、

日本女子大学の現代日本キャリア研究所の招きで今月24日に来日します。

http://www.gender.cuhk.edu.hk/en-gb/people/academic-staff/song-jing

そのソンさんから、日本で会社を経営している女性に心当たりはないか

という問い合わせがあり、

青木様に本学でご講演いただいたことを話したところ、

コンタクトを取りたいとの返事がありました。」

 

というお話でしたので、

ぜひぜひ! という感じでお引き受けさせて頂きましたウインク

 

 
左がソン先生。4歳と6歳のお子様もいらっしゃり
ミーティングの間は、
ご主人様が二人のお子様と近くの公園で
遊んでいらっしゃいましたドキドキ
{82F581C4-9A4D-4C9F-BCC5-CD0A9FD411CF}
 
 
ソン先生もご主人様も、東大に留学していたことがあり、
インテリなご家族。
香港ではそのお子様たちにどんな教育をされているのか? と
私も興味津々で、いろいろ聞いてしまいました。
{F64A8154-CD17-4547-83BE-0F718E906994}
 
一方で、ソン先生は、
私がなぜ起業したのか? 子供達はどうやって
仕事と両立しているのか?
日本の女性たちは、どうやって子供を産み働いているのか?
 
などなど1時間の取材でしたが、
かなり濃い内容になりました。
私もいきなり英語でディスカッションをするのは危ないと思いまして
朝から頭を英語脳に切り替えようと
CNNを英語で聞いたり、もがいていましたが滝汗
ソン先生のお陰で、なんとかなりました!!
なったと思います!
 
{A3C0AA8F-A90D-46A4-8F4B-3CC2D306761B}
 
次はぜひ香港に遊びに来てください~と仰るので
本当に、ポーちゃんを連れて行きたいな~と思いました!!ニコ
 
 
それでは!!!