GW中のニュースと言えば、キャサリン妃が第2子を出産されたことラブラブ!

英王室のウィリアム王子(32)と妻キャサリン妃(33)の間に生まれた王女は
「シャーロット・エリザベス・ダイアナ」と名付けられましたラブラブドキドキラブラブ

それにしても、すごい!! と思ったのが、
出産直後にヒールの靴を履いて、赤ちゃんを抱っこできているところグッド!
普段から体力をつけて、健康で元気な体じゃないと、これは無理。
また、出産も安産で、母子共に健康だったためでしょう。

NYで長男を無痛分娩で出産した時は、
翌日に退院できますよ? と言われましたが、念のためと思い、
2泊しました。
それでも、やっぱり次の日には朝ごはんを作っていたので、
無痛分娩だったせいか、はたまた、若さのせいか、
とっても元気だったことを覚えていますチョキ

でも、日本は夫がずっと家にいてくれて、
育休を無理なく取れる環境には、まだまだありませんし、
家に戻ってすぐに、家事をして、兄弟がいる場合には育児もして、、ということは
産後直後のママには、とても無理なので、
日本では、産後はゆっくり過ごせる、病院での1週間は、
かけがえのないものだと思いますグッド!

里帰りが出来ないママも多いので、本当に産後の1か月は、
大変です。


中国では、産後の1か月は「月子」といい、水をつかってはいけないので
家事はおろか、体も髪も洗わず
NYで話を聞いた中国人の友人は、わかめと生姜を大量に食べて、
とにかくゆっくり寝ているのが仕事だった、と聞きました。

最近では、産後のママが1か月滞在できる「月子中心」なる高級ステイ先も
人気だそうです合格
日本にも、こういう施設があるといいのに~ラブラブドキドキラブラブ


国や文化によって、産後の過ごし方は本当に違いますね。
これから出産される方、今まさに産褥期を過ごされている方。
どうぞご無理をされずに、ユッタリとお過ごし下さいませキラキラ



この本、ぜひぜひ読んでみて下さい。
3人目の出産で、この本が役立ちましたグッド!
赤ちゃんにもママにも本当に大切な 産前産後7週間の過ごし方/ブルーロータスパブリッシング(インプレス)

¥1,404
Amazon.co.jp