古くからの友人の紹介で、フーヒップの大野さんにお会いしたのは、
今からしばらく前ラブラブドキドキラブラブ
ベトナムで作られるフェアトレードのオシャレなアクセサリーがあるから見てみて! と
友人に紹介して頂いたので、興味がわき、でも
「経済発展をしているベトナムで、いまさらフェアトレードってあるのかな?
アパレルの工場もたくさんできているはずで、働く場所はあるのではないか?」とも思っていたのでした。

でも、大野さんにお会いして、フーヒップのアクセサリーが
国の方針で、船上生活をしていた彼らの生活の場を無くし、教育もまともに受けていない
貧困層の女の子達に、生活力をつけるための試みなのだ、ということを知り、

アクセサリーの魅力もあいまって、ヴィリーナで
お取扱いをさせて頂くことに決めたのです。

大野さんたちの真摯な取り組みにも、胸を打つものがありました。



そして、その場で、いくつか個人的に購入させて頂いたのが、
最近、良くつけている、揺れるタイプのピアスです音譜

この写真も、ベトナムの女の子達に送ってくれたそう。
そういうことも、彼女たちのやる気につながる! ともおっしゃっていましたラブラブ
photo:01




その後も、軽くて、可愛くて、着ている服との相性もいいから
たびたび付けるようになりましたラブラブ
【フーヒップ】タイニーピアス(ピンク×シルバー

数グラムしかないから、付けている感覚がありません音譜
このシリーズは、お願いをして特別にイヤリングも作って頂きました。
アメリカで買付をすると、いつもピアスばかりで
「イヤリングもほしい!」という皆様のご期待に、ずっと添えていませんでした。
こんなに繊細な揺れるピアスで、イヤリングがあるなんて、
ちょっといいな! と思ったのです。
photo:13



【フーヒップ】タイニーイヤリング(ピンク×シルバー)上のピアスと同じものですラブラブ



私が個人買いをしたのは、こちらと以下のピアスです。
これは、14金のピアスなので、値段も高いのですが、
ゴールドを取り扱えるようになったのは、最近だそうです。
ベトナムの女の子達の手が熟練してきた証拠です。
また高額な素材を、責任をもって取り扱えるということも、成長の証。
職業訓練の一環です、とも伺いました。
【フーヒップ】ルナピアス(ブラック)
photo:03



レオパードのカーディガンと合わせている一番上の写真でつけているのは、こちら。
赤がポイントになって、キレイに映えますラブラブ 印象的な横顔にラブラブ
【フーヒップ】タイニーピアス(レッド×シャンパン)
photo:04



色的に、一番使いやすいのがこちら。どんな服にもキレイに合いますラブラブ
【フーヒップ】タイニーピアス(ピンク×シルバー)
photo:05




アシメトリーなデザインが魅力の、左右の色が違うピアス。
これは丸いパーツと、揺れるチェーンを別々にも付けられるので、
気分に合わせて、付け方を変えられるところも魅力です!
【フーヒップ】アッカスモールピアス(バーガンディー×キャメル)
photo:06




そして今回のホワイトデーキャンペーンのブレスレットですが、
このピアスたちと同じシリーズの丸いパーツを使った、
シンプルなデザインを、ヴィリーナオリジナルとして、お願いをしました!にこ
どんな時計にも服にも似合って、これだけでなく
ほかのブレスと重ね付けしてもオシャレな、コーディネイト可能なブレスに仕上がりました!
photo:07




このフープのパーツを作るのに、早い子で数分でできてしまうそうです。
キレイに仕上がるようになったのも、最近。
最初は、やり直し、やり直しで、大変だったとか。
でも、職業として、販売するアイテムを作っているのですから、
しかたがありません。そのあたりを学ぶことも、10代~20代の女の子達にとって
大切なことでした。
photo:08




photo:09


photo:10


photo:11




今回は300個をオーダーさせて頂きましたが、納期までにちゃんと仕上げることも、
ものすごくいい経験になったと伺っています。

また300個作るには、相当の計算も必要です。
何センチ、糸を切ればいいのか? パーツは何個必要なのか?
7色のフープパーツを、300個分つくるには?? などなど
学校で座学で学ぶのではなく、実践で算数を学ぶこと。
それも、「生活能力をつける」「就業能力を高める」上で必要です。
photo:12




ベトナムのフーヒップの女の子達にとって、
ヴィリーナの今回のキャンペーンは、今までにない大変な試練だったと思います。
でもとてもキレイに、約束通りの納期で仕上がって参りました!!!

10代前半で始めた女の子が、もう18歳、25歳くらいになってきていると伺いました。

ひとつ、ひとつがとても丁寧に作られています。
300個の山を見たときには、ちょっとジーンときましたうれし泣き

ヴィリーナの皆様には、そんな頑張る女の子達が、
ひとつ、ひとつ心をこめて作ったのだ、、、と知って頂き、
今回のホワイトデーキャンペーンを通して、フーヒップの大野さん達の取り組みを
広げたいな、、と思いました。
もっとフーヒップを知りたい方は、こちらから




どうぞ宜しくお願い致します!

キャンペーンの詳細は、こちらから