テークバック時、頭は右に動かしても良く、スイングの時に左に動かすのはだめだけど、頭はそのまま動かしたところでスイングをすれば良い。

というのを聞いたことがあるし、YouTubeでもそう言っている人がいることも事実。

 

でもテークバックの時も引かない(動かさない)方がいいと思う。

頭を動かすなというと、リバースピボットになってしまう人がいるから、そういうことを言う人も多いのかもしれない。

 

・テークバックを内側に引く傾向にあったので、真後ろに引く

・テークバックがシャローだったので、少しアップライトでテークバックする

    (ダウンスイングは、すこしシャローにしても良い)

・肩と腕の二等辺三角形は崩さないようにする

・左腕を曲げるのが早く、チキンウィング気味なので、左腕はフォローでもまっすぐ

 

これをやると、ボールが高くなり、スピン量が増える