この前のこのブログで、105をたたいたことを書いた。

 

メンタルをどう整えるかとか、如何にフルスイングしないで、フェアウェイキープを狙うとか考えてました。

 

あとは、いつもラウンドするときに、今回は85を切るぞー。と意気込んでスタートしていて、いいスコアを出したい。というのが常に心の中にありながらのラウンドになっていた。

 

で、風が強い、グリーンが難しい。などの言い訳でスコアが悪いホールが続くと、今日はいいスコアは出せないな。と思い(思っていないが、潜在的には思っている)、集中力が鈍る。スコアが悪い。ますますどうでもよくなる。みたいな悪循環になると100をたたくわけです。

 

 

 

この前、練習場に練習に行ってきました。

そこにはトップトレーサがあり、飛距離がわかります。

飛距離がわかるとなると「飛ばしたい。」などという邪心が生まれるわけです。

 

そんな中、気が付きました。

(ここからが開眼の話です。)

 

 

打つ時には、いいスコアを出したい。とか、前がダボだったとか、前がバーディだったとか、一切思わない。なんなら、フェアウェイの真ん中に打ちたい。なんて思わない。

 

これがこつです。

 

 

打つ前にルーティンし、スタンス、腰、肩が打ちたい方向や、打ちたい球筋の構えになっていれば、あとは、今まで練習で培ってきたスイングをするだけなんです。

 

・左手を伸ばす

・前傾は変えない

・フィニッシュをキチンととる(とれるくらいの一番早いスイングスピード)

 

くらいですが。

 

さて、これを実践したら、

ハーフ39、後半47(これが課題)となりました。

 

最初のハーフで、打つ前のスタンスを集中して整えすぎるほど、整えたので、(この日は雨で、さらに二人でのラウンドだったので、前、後ろがいなくて時間がたっぷり使えたというのがあります。)疲れたのが原因です。

 

だいたい13、14番以降から疲れてきます。この影響を出さないのが課題です。

 

 

まとめ

 

 

 

 

 スコアとか考えずに、1球1球に集中しろ。