この前、「ゴルフでいいスコアを出すためには、いいスコアを出そうと思わないことだ。」というコツを書いたが、検証してきました。

 

いままでのベスト3になるスコア79が出ました。

 

前半39、後半40で、後半40は、なぜ40になったかというと、このパットを入れたら、39だー。とスコアを意識したら、それが入らずだった。ということです。

やはりスコアのことを考えると、こうなっちゃうんです。

 

スコアのことを考えないと言っても、毎ホールでスコアを記入するわけなので、自分がどのくらいオーバーしているかは、わかるのだけど、意識しない。ということです。

スコアを記入したら、それは忘れ、ティショットではショットに集中するわけです。

こうすると、筋肉が萎縮することなく、いいショットが打てる。という目論見です。

 

あと、もうひとつコツが見つかり、これは、てらゆーさんのYouTubeで見たのですが、安定するためには、テークバックを大切に引くこと。という回があったのですが、それを実践しました。

テークバックの9時までは大切に、大切に引くこと。これが出来れば、あとは良いショットが出るだけです。

 

いままでの、ダメなショットは、ダメなテークバックが原因だったのだと思います。

 

季節が良くなり、毎週ゴルフをやっていますが、このコツを検証したくて、早くラウンドをしたいこの頃です。

 

ありがたいのは、毎週、ゴルフに誘ってくれる友人がいる。ということです。

 

ゴルフというのは、良いものです。