くぅ。ゴルフが好きな人が見たら、ちょっと食いつきそうな、釣りタイトル。

 

自分だったら、「そんなコツ、あるの?ちょっと見てみよう」とか「絶対、うそ!そんなコツがあったら、みんな全員シングルだよ。とんでもねぇ、詐欺野郎だな。」とか思って、登録解除するかの、どっちかです。

 

私にとってのいいスコアを出すコツを書くだけなので、これをもし読んでくれた人がいたとしても、その人がいいスコアをだすコツにはならないと思います。

 

先日、ラウンドしてきましたが、その前のラウンドは、90切れなかったので、今回は90を切りたいと思って臨んだわけです。

 

でも、そこで考えたのは、スコアに固執しすぎたのではないか?ということ。

 

良いスコアを出すコツは、良いスコアを出そうと思わないこと。じゃないかと思ったのです。

 

なので、バーディとっても、これでスコアが良くなるとか考えず、トリプルで、もう今回は、いいスコアがでない。などと考えず、たんたんと1ホールずつ回る。ということを心がけました。

 

すると、前半、41、後半、44と、去年の平均スコアで終われました。

後半は、スコアを意識したというより、疲れがでてきました。

後半、残り3ホールくらいになると疲れて、集中力がなくなってくるので、更に一球一球、集中することにしようと思います。

 

毎ホール、足や腰のストレッチをするのがいいかと思います。

 

4月、毎週、ラウンドがあるので、一回一回大切にゴルフをしていきたいと思います。

 

すると、自ずといいスコアが出ていると思うのです。

 

教訓

・スコアのことを考えて、ラウンドするな

・ラウンド後半は疲れてくるので、疲れないようにストレッチなどして、筋肉をやわらかくする