ゴルフのスイング計測機のようなものが好きで、トラックマンは高いけど、ガーミンのR10はちょっとそれよりもお安いので買おうかな?とか、思っていたらPhi Golfというゲームみたいなものがあるのをインスタで知った。

 

30000円弱なので、買ってみた。

なぜかAmazonでは売り切れだったり、ちょっと高く打っていたりで、ヤフーショッピングを使った。3日くらいかかったが、自分も家にいないことがあって、ポチっとしてから、手にするまで一週間くらいかかってしまった。

 

ファイゴルフって、クラブを短くしたような練習用棒もついているので、必然的に荷物としては長くなり、マンションであっても長い宅配ボックスがないと再送になると思います。

 

内容はシンプル。

 

練習用クラブ

センシングするグリップにつける機械

充電用ケーブル(充電器は付いていません)

練習用クラブにつける安全用の紐

説明書

 

くらい。

 

もう自分は鼻から説明書なんて読まずに、YouTubeにファイゴルフの使い方を紹介しているコンテンツがアップされていたので、それを見てセットアップしました。

 

ファイゴルフ用のアプリをダウンロードして、そのアプリとセンシングする機械とをBluetoothでつなげて、スイングをチェックするところまで確認しました。

 

特に、難しいところはなく簡単につながりました。

テレビには、Fire Stick経由で、ミラーリングし、テレビでも見れるようになりました。

手元で、スマホかタブレットでオペレーションし、スイングチェックは、テレビで見る。というような形になりました。

 

エイミングと言って、練習するクラブの向きで、打つ方向を変えたりできるんですが、このセンシングが微妙でちょっと面倒な感じがするのと、実際の飛距離より少なく表示されたりするのですが、打ち方を変えるとちょっと飛ぶようになったりするので、打ち方が悪いのか?と思ったりしています。

 

今日は、自分のための備忘録と言うより、ファイゴルフを買おうと思っている人の目に留まって、参考になればと思いながらのブログになっています。

 

製品レビューというやつか。

 

まずは、今日はセッティングまで。

今度は、ファイゴルフを使うと、うまくなれるのか?というレポートをしていきます。

 

個人的には、高いおもちゃだけど、買って良かったと思っています。

なぜか?

 

それは次回以降、投稿したいと思います。