この前、ゴルフのスコアが良くないと書いたが、アイアンがうまく行かないのを原因としてみた。

 

別荘にあるアイアンが軟鉄鍛造で、そっちの方が古いアイアンなのに調子が良い。

本宅にある、新型アイアンは、簡単アイアンを去年買ったんだが、打感が良くない。

良いショットでも、悪いショットでも、同じ打感。

これは、良くない。

 

打感が悪くても、結果がうまく行くのは、ちょっと変な気分。

 

良く言われることだが、やはり、アイアンは、マッスルとか方が上手くなると。ミスがミスと分かる。と言うのは、

その通りかも知れない。

 

天邪鬼だから、

「いやいや、ミスがミスじゃなくなる方が良いに決まっているじゃん。」

「上手い人は見栄を張って、難しいのを使ってるんだよ。」

「上手い人が簡単なクラブを使えば、もっと上手くなるんだよ。」

なんて思っていたが、全てハズレです。先人の言うことは素直に聞かないといけません。

 

自分も、経験も長くなり、90台だと悪いスコアって言うようになってきて、分かるようになりました。

 

打感の良いアイアンを使うと、もちろん、悪いショットは気持ち悪いのだが、良いショットはすごく気持ちが良い。

なので、練習が楽しくなるのにはびっくりした。前のアイアンは、練習して気持ちいいと言うのがなかった。

別荘のアイアンは古くても楽しいので、やはり自分はアイアンは鍛造が好きなんだなぁ。と感じた。

 

ちなみに買ったのは、タイトリスト t100s(2021)。下取りや、割引やポイントがあって、安かった。

 

ただ、ベスト2スコアは、古いアイアンで出したものなので、特に悪いアイアンじゃなかった。

 

t100sは、すごくフェースが小さいので、これで当たるの?と思うが、全く問題なく、特に難しくないと思う。

ミスがミスになると言うのは、打感が悪いだけで、ミスもカバーしてくれる寛容性を持ったアイアンだと思う。

(練習場での感想です。)