話したいことをまとめる

どのようの順番で話すかを決める

   マインドマップで話すことをリストアップし、順番も決める

 

プレゼンをする場所、オーディエンスを想定し、話すことを書き上げる。

喋ることを文字に起こす(原稿作成)

   ここで、もうリハーサルすらできてしまう

 

作った原稿から、パワーポイントを作っていく

 

パワポ表紙から作って、書くこと1ページづつ考えて作るのはだめ。

 

設計書作ってから、コーディングする。それと同じ。

原稿作ってから、パワポ作る。

 

このやり方、めちゃめちゃ効率的。

 

1、マインドマップで喋ること洗い出し

2、結論から話すか、物語風に話すか、、、プレゼンの構成を考える

3、原稿を書く

4、パワポ作る(綺麗なの作るか、単純なの作るかは、どのくらい時間があるか?による)