話したいことをまとめる
どのようの順番で話すかを決める
マインドマップで話すことをリストアップし、順番も決める
プレゼンをする場所、オーディエンスを想定し、話すことを書き上げる。
喋ることを文字に起こす(原稿作成)
ここで、もうリハーサルすらできてしまう
作った原稿から、パワーポイントを作っていく
パワポ表紙から作って、書くこと1ページづつ考えて作るのはだめ。
設計書作ってから、コーディングする。それと同じ。
原稿作ってから、パワポ作る。
このやり方、めちゃめちゃ効率的。
1、マインドマップで喋ること洗い出し
2、結論から話すか、物語風に話すか、、、プレゼンの構成を考える
3、原稿を書く
4、パワポ作る(綺麗なの作るか、単純なの作るかは、どのくらい時間があるか?による)