スモコン ハイス2 | まだやってるトルネコ3

まだやってるトルネコ3

PS2トルネコの大冒険3のブログ。
2014 10/18の記事で目標だった異世界・トルネコのレベル99クリアしました。

スパムっぽいコメントは消すかもしれません。

コメントの返信は遅れるかもしれないので気長にお待ちください。

31F、メルモン解雇。スモコンする。キノコを起こす。持っていた指輪は遠投とハラペコ。

32F、掘るところを探していたらレミーラ石像でMHを確認。MHに入って通路に下がる。強くなったバーサーカーをレミーラ杖、魔法石で処理。
倍速スモコン。草神3に黄素早さを入れた。2つめが箱、3つめが呪い。一列にして遠投で4つめを投げると全員に当たる。一応ピオリム-1あり。

レミーラ石像は途中で壊れる。
スモグル2匹は見張りで規模が小さめ。キラーマ×2、キノコが増やし役、キラーマ×3が処理役。
キノコLV2からLV11になる。
水がめ6を拾う。

33F、仲間10匹でスモコン。
大きな部屋に岩とばしあり。これは最後まで壊れず。
満腹度がなくなる。祝世界樹が入っているインパス壺を割る。風が吹いたあとにトゲ床で減らして黄神秘復活。
すいこみ0(黄幸せの種×3、黄神秘)を割る。
そのあとにスモコンを止める。一列に並べて遠投で投げで仲間のレベル+6。全部当たったやつは。
草神に余裕あるけど使っていない。ポポロは幸せの種なしでどこまで上がるかやってみる。
2016102323370000.jpg

34F、黄素早さ×2を草神に入れて倍速2回攻撃に。スモグル1匹を見張りで9匹スモコン。
壺が合成1つしか拾えなかった。
黄毒草を全て捨てる。
バーサーカーの墓は爆発指輪で消す。

35F、スモコンの前に巡回したら店を発見した。その近くでスモコン。
スモグル1匹を真ん中の部屋で見張りにした。ホイミン1匹が店部屋に露出していたので、そこの守りにキノコを配置。

店部屋を爆発指輪で拡張。
今回は壺を拾えなかった。
最初の風でスモコンを止める。手持ちを売って拾う。スモコンアイテム全てを売ることができなかった。
スモグルにとびつきで泥棒。
このゾーンでバーサーカーの被害はなかった。
2016102418010000.jpg
2016102418020000.jpg


36F、開幕部屋でレミーラ杖を振る。お店なし。
爆発指輪でスモコンスペースを作る。
幸せの種が入っているインパス壺を割る。遠投で仲間に投げる。黄神秘、黄幸せの種、幸せの種×2。
2016102418180000.jpg

そのあとスモコン。敵スモが流れるのでかな杖で封鎖。
げんじゅつしには一時しのぎを使う。一通りキノコと巡回、そのあとスモコンスペース近くでまつ。
人形よけはなし。
今回も壺を拾えなかった。

37F、ふつう壺4を拾う。
階段の近くでスモコン。2度めの風で撤収していたときに聖域ドロップでスモグル1匹が消える。
普段、仲間の下にアイテムは置いていない。今回はアイテムを拾ったポポロと入れ替わったときに、丁度スモグルの位置にドロップで犠牲になった。

増えたアイテムは杖(身代わり、レムオル)、ピオリムとか。
階段部屋に向かうときにレミーラ杖を振る。

38F、開幕部屋近くでスモコン。重かったのでレミーラ杖を振るもMHなし。黄バーサーカーの種でスモを出す。新たにスモグルを加える。
キノコと巡回していたらスモの分裂が止まる。ありえないけど、スモコン起動のときにスモが通路に流れたかと思っていた。
最後に入った部屋がMH。レミーラ杖のバグで表示されてなかったらしい。処理しきれないのでキノコにレムオルを振った。他の部屋に流れたかもしれないけど、あらかた倒したはず。ダース狙いではないので一時しのぎをげんじゅつしやミステリに使っている。

このフロアで増えたアイテムは大砲壺6、レミーラ杖とか。
ニフラムの可能性のある未識別の巻物はひとくいばこに投げている(31~32Fはバーサーカーにも)が、まだ出ない。床落ちの巻物は36枚まで出ていると思う。

39F、店があった。

十字の水路部屋からスタート。その上の通路を掘ってスモコン。キノコと巡回。
店部屋を見つけて、持っている使わない壺をおいて全巡回。黄目薬を飲んだけど階段より近いところに落とし穴なし。

スモコンスペースでアイテムを拾って店部屋に移動して売る。絨毯の上の要らないアイテムを爆破。
店の商品は合成壺6、かな杖5、魔法石など。魔法石を購入。試し投げして混ぜる。

絨毯の上と階段の間の通路をトンネルで掘る。軸を間違えて1回無駄にしてしまった。

スモコンスペースと店部屋を何回か往復。満腹度からみて風が吹きそうだったのでスモコンを止める。
アイテムを拾って店部屋に移動。キラーマを途中の通路に待機。
店でアイテムを置いて拾う。レミーラ杖を振って、階段上の敵と場所替えで泥棒。
店の合成壺6には呪レミーラを含む×3と黄場所替え×3を入れた。
2016102615390000.jpg
2016102615400000.jpg


40F、壁際スタート。かな種を足元に置いて草神に入れた。
祝福壺2(分裂4、分裂5、目薬)に身代わり-1、黄目薬を入れて割る。
ひとくいばこを出さないように仲間に囲まれて、後から入れた祝目薬を黄神秘と共に飲んで、周りが見渡せる状態になった。

仲間を一列にして黄神秘、黄幸せの種×2を遠投。黄幸せの種が1つ呪い。

黄素早さ、ピオリムで倍速2回にした。

キラーマ3匹と敵を減らすのと装備はずしを探した。見つけてキラーマ3匹を弱化。右下隅に移動してとに逃げスモグルに石を投げて分裂させスモコン。

初めて神秘+祝目薬で大部屋スモコンしてみた。処理役から7~8マス離れたら、音がなくなり快適にスモコンができた。

中盤で1回途切れたけど、2回めの風が吹くまでやった。
一列にして黄神秘、黄弟切草、黄薬草を投げる。
倍速だったので1ターンくらいで神秘の効果がきれた。

増やし役の側にいる敵スモを片付けるときに、バッチリの仲間がかなしばっていたまどうしを倒してしまい、敵の新規湧きが発生。げんじゅつしが出た。ポポロが飛ばされないように気をつけて無力化、アイテムを整理して階段に。
2016102617460000.jpg
2016102617480000.jpg

増えたアイテムは保存、未識別巻物、草神、目薬、変化壺×2、うそつき4とか。変化壺からは世界樹くらい。
呪い壺0(買取り2500G×5)を捨てた。


41F、開幕スポット、仲間の周りに敵3匹、めだまはいない。もしも、メガンテがあったら終わるので、祝素早さを飲む、まどわし足元に、草神に入れる。
スポットを壊すも他に石像なし。

1マス空けて待機、キラーマ1匹と巡回降り。
草神1を捨てる。黄まどと壺19個で階段降りる。

42F、開幕ひろめで確認できない石像。
草神+黄まど、黄目薬を飲む。周りのまどわしの敵を一時しのぎやふきとばす。他の部屋からきたヘルトスをポポロで倒すもメガンテではない。確認したら遠投。

石像多めでろくなアイテムが拾えない。ここ2フロアで魔法石、杖(氷柱)くらい。

素早さ、まどわしがなくなる。黄色すらない。
巡回後に黄ルーラ草を出して開幕部屋の落とし穴を踏む。

43F、開幕が敵なし。石像なし。

44F、開幕敵なし、石像なし。

45F、開幕敵4匹、うち2匹は確認できず。隣接のキラーマに身代わりと水かけ。結果はおおめだまなし。

店があった。階段部屋を罠チェックして仲間を移動して1マス空けて待機。封印されたキラーマは場所替えの杖で階段部屋に。
キラーマ1匹と全巡回後に店部屋の罠チェック。
絨毯上から杖の光弾が当たる角度を不要なアイテムを投げて確認。
キラーマを待機に置いてソロで絨毯に。
手持ちを売って拾う。持っていた巻物は大部屋。
商品はすいこみ6、大パン×3、メダ杖、ドラゴンキラーなど。
レミーラ杖、とびつき、場所替えを振って階段上に。
2016102622310000.jpg
2016102622320000.jpg
2016102622350000.jpg


46F、開幕スポットとマージスター。仲間の周りを確認したあとに一時しのぎを振る。
近くにあったスポットをパンチで破壊。砂柱が残り少ないのでケチった。
右のホイミンの上にマージスターがいた。
2016102622400000.jpg

危なかった!
2016102622400001.jpg

レミーラ振ってスモコン。店なし、処理役が水路隣接、キノコの左上も危ういので全巡回せず。マージスターをかなしばっている。
2016102623240000.jpg
2016102623240001.jpg

うそつき壺0(売却用×4)を割ってすいこみ壺の中に。
ちまちま集めてきた毒矢が98本になる。
アイテムが偏りすぎてるのか元々出にくいのか、ドロップのゴールドは1つで他は全て矢だった。


持っているアイテム
*黄まど
*すいこみ0(ドラゴンキラー、ドラゴンキラー、ゾンビ、黄ドラゴン指輪、ボンバー、98本毒矢)
*すいこみ0(呪ドール、呪ドール、痛恨、ボンバー、ゾンビ)
*大砲壺0(呪通過、ハラモチ、封印杖8、レミーラ杖4、祝目薬、祝分裂5)
*ふつう壺0(ドール、ハラペコ、ゾンビ、ドラゴンキラー、黄ドラゴン指輪、ゾンビ)
*ふつう0(黄ドラゴン指輪×2、ゾンビ、ボンバー)
*保存1(封印杖2、一時しのぎ1、とびつき1、黄かな杖5)
*保存0(トンネル3、トンネル4、黄目薬×2、祝世界樹、転ばぬ)
*保存1(かな杖5、レムオル-2、げんじゅつし杖-1、場所替え15、ふきとばし杖6)
*保存0(黄世界樹、氷柱杖-2、黄ルーラ草×2)
*保存0(砂柱杖2、祝身代わり-1、ワナあて、黄バーサーカー種、黄神秘、レミーラ杖16)
*保存0(祝分裂4、黄分裂4、大パン×2、メダ杖-2)
*保存3(ピオリム-2?、遠投、爆発指輪)
*保存0(26個ようがん石、6個石、うみどり-1、黄世界樹、17個魔法石、力力もち指輪)
*水がめ0(4)
*水がめ0(5)
*水がめ0(6)
*祝福壺5(目薬)
*草神5
*草神4

続く