状態異常一覧 | まだやってるトルネコ3

まだやってるトルネコ3

PS2トルネコの大冒険3のブログ。
2014 10/18の記事で目標だった異世界・トルネコのレベル99クリアしました。

スパムっぽいコメントは消すかもしれません。

コメントの返信は遅れるかもしれないので気長にお待ちください。

1年前にやった冒険。
Lボタンを2回押すと見れる状態異常一覧はどれだけ表示できるのかに挑戦してみた。

「ちからが減っている」はよく見るけど他はなかなか見ない。普段は店に置いたアイテムの確認や、倍速か鈍足が解除されたかくらいしか使わないから仕方ないけど。


トルネコで異世界に潜る。アイテムを集めながら進む。
後半に店があったので作戦を決行した。
撮ったときに一番下を重複させた。
2015121421060000.jpg
2015121421070000.jpg
2015121421070001.jpg
2015121421070002.jpg

20個あった。


そのあとは普通にクリア。
2015121421350000.jpg
2015121421340000.jpg
2015121421360000.jpg

イマイチと思ったのでブログ掲載は見送った。



約3ヶ月くらい前、トルネコ異世界に潜った。序盤くらいにレムオルを拾ったので、前にやったやつのリベンジ。

16F、MHで白紙を拾う。ひとくいを白紙ニフラム。

20F、黄かな巻物、銀矢、火柱杖、弾などを使って全壊。
装備ははぐれ剣+6(悪悪)、真紅+9くらい(返爆)、人形よけ。ここまでに合成壺を3つ使った。

30F、ひっかかりなし。

38Fくらい、神秘と世界樹で満腹度回復。

50F、大部屋で発掘。
世界樹×2、巨大

51~59F、催眠で世界樹を飲む。ここまでブーメラン出ず。巡回降り。

60F、店なし。
大部屋で発掘、世界樹×3と巨大。目当ての魔法のパンは出ない。
合成壺6を拾う。

61~65F、悪ゾーンは風まで粘った。

66~90F、巡回降り。変化の壺はレア狙いで使う。大部屋MHは草神とまどわし(安全)で越えた。

91~99F、落とし穴がなくなるので罠チェックはアイテムがある部屋だけ。
巡回降りで楽にクリア。
2016090419410002.jpg
2016090419410003.jpg


2016090419400000.jpg
2016090419400001.jpg
2016090419410000.jpg
2016090419410001.jpg


持ち帰ったアイテム

*はぐ剣+15(悪悪悪悪)
*真紅+13(返返爆爆)
*ルーラ指輪
*ちから指輪(力人形もち)
*爆発指輪
*世界樹
*目薬
*転ばぬ
*すいこみ0(踊り草、呪素早さ、マヌーサ4、まどわし、おびえ3、封印杖0)
*すいこみ0(まがり、レムオル5、目覚まし、メダパニ草)
*すいこみ0(白紙、拾えず、祝目薬、祝トラマナ、シャナク、神秘)
*合成壺0(胃下垂、神秘、ニフラム、イカリ、めつぶし、白紙)
*回復壺5
*ふつう3(メダパニ巻物、白紙、白紙)
*☆保存0(世界樹×3、祝世界樹、呪命)
*☆保存0(10本毒矢、白紙、10本銀矢、8個ブーメラン、呪かな種)
*保存0(呪素早さ、万能4、トンネル5、世界樹、かな杖5)
*☆保存0(祝まものしばり、祝聖域、9発弾、レミーラ杖1、ニフラム、つるはし+1)
*変化壺0(くさりきった、必中、うみどり×2、木の盾+3、封印杖5)
*変化壺0(メダパニ巻物、銀の爪+1、踊り草、真紅+3、くさったパン、パン)

実は異世界内でやろうとしていたけど、後半に店が出なかった。もしやっていても上のみたいに中途半端な数だっただろう。

このあと地上の店、邪悪の変化壺から魔法パン×7、でたらめ、ルカニ、パワーアップ、ハラペコなどを仕入れた。


邪悪な洞穴に潜る。
1~4Fくらいのハエまどうが出るフロアを店ループした。なかったらリレミト。

店を見つけたけどハラペコを持ち込むのを忘れたり、アイテムの使う順番を間違えたりで何度かミスってテイク4くらい。

レミーラ杖で店を探して見つける。
ハエまどうを絨毯近くにかなしばり。店部屋に敵襲や炎があたらないようにかなしばりで封鎖した。


まずは永続効果の神秘+目薬、トラマナ、地獄耳から使う。

つるはしで壁を1マス掘る。そこへまがり装備と毒矢2本でトルネコに当ててちからを2下げる。2本なのは魔法パンのちから+1(最大値+1)を考えて。ルカニも投げて防御力を下げる。

2016090420350000.jpg
↑これは失敗テイクの。


ハラペコの指輪で満腹度を0にする。胃下垂の種を飲む。
満腹度を0にして魔法のパンを全て食べる。ハラヘラズ、盗賊、拾い識別、ちから減らず、眠らず状態になる。

アイテム欄を整理したあとに使う。
パワーアップ、まがり+マヌーサ、かなしばりのハエまどうにイカリ、まがり+イカリ、まがり+レムオル、拾えず、くさりきったパン。
最後の仕上げで草神6にまどわし、メダパニ、神秘、素早さ、でたらめ、踊りで完成。

2016090422590000.jpg
2016090423000000.jpg
2016090423000001.jpg
2016090423010000.jpg

数えたら28個あった。

どこまで表示できるのかは28個以上だった。

ちなみに怒り←→封印、マヌーサ←→チキンで重なった。


後日、画像を見ていたら忘れ物に気づく。ループ中に何度も目にしたはずなのに…。
2016090518220000.jpg

集めていたアイテムは処分しているので、不本意だけどあれで完成品ってことにした。

思いつくかぎりでは29個が最大数だろう。


おまけ

攻略本(黄緑)を見たときに謎だった(想像はつく)のを試してみた。103pのちからつきた原因リスト。

2016090423520000.jpg
予想通りのホイミ系の呪文で倒されたときの履歴だった。これは普段にやっていたら起こらない。
仲間のジョン、スミスあたりがホイミで浄化されるのはたまーにあるけど。

「不思議なちからで倒された」ってやつはカニなどの2ダメ変換だったはず。まぼろしで体験した記憶がある。

これで呪い世界樹があればテキスト4行かと思って試してみたけど3行までだった。
2016090518170000.jpg



聖域死
2016090518240000.jpg



これでストックしているのは終わり。続きの更新はかなり遅れます。
みなさまよいおとしを。