バリとる5 | まだやってるトルネコ3

まだやってるトルネコ3

PS2トルネコの大冒険3のブログ。
2014 10/18の記事で目標だった異世界・トルネコのレベル99クリアしました。

スパムっぽいコメントは消すかもしれません。

コメントの返信は遅れるかもしれないので気長にお待ちください。

66~69F、即降り。ルーラ指輪で。対タマゴに黄砂柱巻物を使う。
レミーラ杖1回、身代わり1回使う。

70F、階段は遠い。敵の固まり具合からみてブラバンがいる。
1ターンめにバクスイを読む。
一番上の敵が2匹いるあたりにもう1匹いて手招きされた。倒す。
そのあと階段の6マスくらい下にある群れに手招き。別のやつにルーラ指輪を盗られる。
右横の軸に赤点があったので身代わりを振る。
ルーラ指輪を拾って、罠チェックしながら階段に。
バクスイがきれたけど身代わりは倒されず。
2016072820510000.jpg

まじん矢を多分保存から出していたけど装備していたかは覚えていない。
ブラバンに盗られたら即死があった。☆保存に入れておくべきだった。


73F、開幕スポット。寄ってきたのはプラウスとドラゴス。ドラゴスを倒すとメガザルで復活。プラウスからダメージを受けているし、たまらずにまものしばり。

そのまま通路に逃げていたらグレーンがいて、かな杖振る。まものしばりが解けた2匹が追ってきたのでグレーンに身代わり0投げ、周りの敵2匹の後に身代わりグレーンを鉄矢で倒す。


ドラゴスが壺6をドロップ。店やインパス巻物がなかったので黄弟切を入れたら変わらず。
クロム+4を入れても変わらずで合成確定。変化壺は記憶が曖昧だった。
火薬壺に入っていた盾を取り出して合成壺に。
クロム+13(返爆)

75F、指輪、まものしばり、ひきよせ杖。

76F、白紙

77F、開幕部屋から通路に移動して、ドラゴン指輪装備で何匹か倒していたらMHに投げられた。黄まものしばりのあとに白紙を置いて聖域に。
黄弟切×2で回復しながら倒しきる。

78F、神秘、幸せの種を拾う。

80F、カギを使って紙切れをとる
現在レベル43。

81F、紙切れを読む。
レベル44に
白紙聖域を置いてラン、ラプを倒す。
ひきよせ杖で罠チェックして階段上に
黄神秘、黄幸せでレベル46

82~89F、即降り。
1回不定形MH階段部屋に着地。ようじの杖は当たらない位置、ピオリム+キラースターから自爆されないので白紙を置いて聖域に。
敵を倒していたらルーラ指輪で飛ぶ。MHにラプラスがいなかったので防御力は下げられていない。
レミーラ杖を振って階段部屋に戻り、聖域の上で敵を倒したり、アイテムを拾ったり。
銀矢でようじを地雷+まじん矢で鎧を倒す。

90~97F、ダースは2匹いた。
封印杖を振ってからルーラ指輪で階段を探した。
レミーラ杖を使った。
開幕でラプラス、ランガスがいたときに白紙を置いて聖域にした。

98F、レミーラ杖、トンネルで近道。即降り。


99F、レミーラ杖がスカ。ルーラ指輪で階段部屋に。ようじに身代わりを振る。
持っている未識別巻物を読む。
シャナクを読んで呪いが解けた巻物を読んだらくちなし。
階段を降りる。

2016072822390000.jpg

2016072822420000.jpg

1枚持ち帰った巻物は大部屋でまたもニフラムは読めず。

51Fの強化前は本当に辛かった。水がめがないとやっていけないくらい。

合成壺が1つ拾えて盾の強化と印をつけられた。

魔窟でも白紙を拾った。
今回は身代わり、白紙を多く拾えた。




さらに潜る。

1F、爆発指輪を拾う。
指輪の試着はHPが少ないときか、レベル2になってから。

5F、店があった。5000G草、神秘などが判る。
売り500G巻物に黄インパスを読むとシャナク。

6F、レベル7になったので黄神秘、5000G草を飲む。幸せの種でレベル9。
パン少なめ。

19F、変化壺から魔法矢を取り出す。
装備ははぐ剣+5、鋼鉄盾+6、ハラモチ。

20F、右1、上1スタート、階段は右1の真ん中くらい。
左に身代わり、黄神秘飲み、黄素早さ飲み、左下罠チェック、左下移動くらいで身代わりかまきり倒される。
飛んできたキメラ2匹を倒す。ルカニで下の列を罠チェック。黄ひきよせ巻物を読む。
壺(あとでインパス壺と判る)、巻物、パン系1つを拾う。全てのアイテムは確認できなかった。
近寄ってきた敵を倒しながら下に場所替え、移動で階段上に。
まだ保存なし。

27F、場所替え-2、白身代わりをインパス壺に入れた。ピンチ用のアイテムは白素早さ(箱の可能性あり)、爆発指輪くらい。

31F、開幕からバーサーカー暴れる。罠チェックでもして来るのを待ったけどこっちに来ない。
仕方なく変化壺を割って黄レミーラ巻物を読む。強バーサーカーを爆発指輪で。

初の弾3発を拾う。バーサーカーが掘ったところを転がして箱チェック。

シャーマンに呪ってもらう。その際に回復壺を1回使う。E呪さきぼそり、E呪クロム
このあたりで草神があったような。
インパス壺の中にかな種あり。

34F、レミーラ石像で強バーサーカーから攻撃食らわないようにした。運んだり。

35F、壺(すいこみ)、壺(保存)を拾う。変化壺を割って指輪を装備。ルーラ指輪だった。

39F、店ではぐ盾、保存、回復壺、150G草(記憶ではまどわし)を購入。

40F、草神に150G草でまどわしを撒き散らす。

41F、開幕敵多めで石像あり。水晶+バシルーラで脱出。保存を拾う。

49F、保存

50F、レベル24

56F、開幕部屋に店。巡回したあとに10000G指輪を購入。インパス壺に入れたら呪回復。
店部屋と階段部屋の2部屋だけ。風まで粘りレベル28

59F、レベル29

60F、黄目薬飲む。
店で3000G壺4(祝福or合成)、保存を購入。インパス巻物を読むと合成。
E呪クロムでダメージが大きいので合成壺を使いたいけど爆発よけ待ち。

回復壺を拾って3つになる。
工面してうそつき壺4も買ったが箱で10000G無駄に。
魔法矢や変化石像でデビッドになったりで風粘り。
レベル30

61F、魔法矢が1本なくなり6本に。横長のフロアでどこか通ってない通路に落ちていたと思う。
黄ひきよせ巻物があったけど使わず。

63か64F、通らないといけない部屋に多分MHがあった。ルーラ指輪でその部屋を越えて階段部屋に着地。黄ひきよせ巻物でアイテム回収。
階段降りる。

65F、全巡回後に殆どの収納壺を割ってシャナクを読む。呪さきぼそり、呪クロムなどの呪いが解ける。
呪い壺から出した呪さきぼそり+2を装備。バイキルトを読んで+1。

合成壺4にクロム、やいば×2、鋼鉄盾+6を入れて割る。爆盾印はあきらめた。

レベル33になったあとに神秘+幸せの種×3を飲んでレベル39になる。もう1つ幸せの種があるけど神秘待ち。
このゾーンで回復壺をいっぱい使う。残りは1と4に。


66F、ルーラ指輪で即降り。
ちから-2吸われた。イッシーにアイテムは使わず。爆弾2種には自爆を食らわないようにアイテムを使う。今回水がめなし。

67F、HP-10を吸われた。

69F、ルーラ指輪で着地した階段部屋にスポット石像があったのでレミ杖振る。
70F、草神に火炎草とかな種。残り容量1に。
このあたりで幸せの種を拾う。

74F、MHに入った。最近のMHは重さで気づきにくい。通路に下がって、さらに直線15マスくらい離れたとこから銀矢で減らす。
このフロアで黄神秘を拾う。黄幸せの種×2で4上がる。

75F、身代わり6

76~79F、レミ巻物、目薬を拾う。即降り。

80F、カギと爆発指輪で紙切れを取る。

81F、紙切れを読む。
階段の方向にとびついて歩く。

82F、ルーラ指輪で即降り。
ブーメラン12個、弾11発ある。

83~99F、ルーラ指輪で。
MHが2回あったけどルーラ指輪で飛び込んでいない。
1回はダースの炎でレミ杖を振って気づき、トンネル杖で迂回して階段に。
2回めはなかなか階段部屋に着地せずにしびれをきらしてレミ杖を振ったら階段部屋MH。身代わり振って階段に。

97Fで読んだ黄レミ巻物が呪い。

2016073017050000.jpg
2016073017050001.jpg
2016073017060000.jpg

魔法矢は魔窟でキラースターの削り、ルーラ指輪の発動で置き去りにしたので何本か減った。

今回はダースが多めで4、5回は出たけど身代わり、レミ杖、回復壺などのアイテムで切り抜けた。

レアアイテムが出た。魔法矢はたまに使うけど、回復指輪は久しぶりに見た。やっぱり満腹度の減りが早かった。魔窟で使うことを見越してパンを多めに残した。