バリとる3 | まだやってるトルネコ3

まだやってるトルネコ3

PS2トルネコの大冒険3のブログ。
2014 10/18の記事で目標だった異世界・トルネコのレベル99クリアしました。

スパムっぽいコメントは消すかもしれません。

コメントの返信は遅れるかもしれないので気長にお待ちください。

バリチャレ再び。
ストーリーでのピンチは2回くらいはあった。

邪悪トルネコで階段部屋MHの周りを爆発指輪で拡げていたら、通路から起きブラバンにMHへと引きずり込まれる。瀕死で使えるアイテムは黄ルーラ草だけ。使えても着地先で死ぬかもしれないのでリレミト。

邪悪ポポロで入室して歩いたら眠り罠があってマンドラゴラが飛んできた。罠が不発で生き残る。
他にも眠り罠不発で助かったのがもう1回くらいあったのような。
バリチャレストーリーは雑なプレイングなのでしょうがない。


異世界トルネコ

1F、開幕スラリン1匹。
アイテムは鋼鉄盾、幸せの指輪、まもの壺など。
押す壺は回復狙いで吸い込んでもいいアイテムがなくても使っておく。まものでも死なないところで。

2F、銅の剣+2を拾って装備。

3F、ハラモチを拾って装備、風粘り。

4F、弾4をドロップ。階段を降りる前に巻物を全て読むとシャナクがあった。
開幕のMH対策には大砲壺(G×2)や場所替えがある。

5F、ミミックを弾で破壊。
ここまでにパンを何個か拾えているので風粘り。
レベル7でHP42になり、壺に草を入れて識別。保存と変化。
変化壺に要らないアイテムと矢を入れた。金の剣と未識別アイテム。

6F、全マス罠チェックで装備はずし。木の盾+3、通過と判る。
クロム+3、つるはし、巻物(祝きれないメダ巻物)、杖(転ばぬ)、壺(呪い)、大パン、パンを拾う。剣以外のアイテムは揃ってきた。
風粘り。レベル9

7F、保存5

8F、読んだ巻物がワナ。装備はずしを見つけて試着。

9F、鋼鉄剣+2

10F、つるはしでG。ラブレス相手にミスが続いて祝メダ巻物を使い、祝福がきれる。

11F、MH。どれを巻物を巻物に読むとインパスですてみ。

13F、開幕MH。メダ巻物と場所替え-3で通路に逃げた。
装備はずしを見つけたので黄色の装備品を試着。爆発指輪、ウィンド+2、金の剣+3、木の盾+2、判らず指輪×2。
インパス巻物を場所替え-4に読むと0。場所替えは箱類と距離をとるために使ったから減っている。
バーサーカーが出てないので草は投げ識別。

14F、前のフロアで拾った壺に草を入れたらめつぶしで草神。

15F、巻物(スカラ)×3
通路でキャロンの踊りを食らったあとに下がるとあやかに攻撃され挟まれる。すてみの巻物で爆破。あやかが通路に入ったトルネコをタイミングよく追いかけてきたかんじ。
風粘りでレベル19

16F、矢120本を集める。矢集めは面倒なので程々に。
判らず指輪×2種は人形よけではなくて捨てる。ドラゴン、混乱よけ、眠らずでもないので要らない。

17F、スカラで+3を引きクロム+9。素早さ、弟切草を拾う。ここからは巡回降り。

19F、変化壺0(杖×3種、指輪、金の剣、草)を割る。杖を試す。一時しのぎ、マヌーサ、いかずちorきとうしは捨てる

20F、開幕の位置は左から10マス、縦は真ん中くらいでメル隣接。1ターンめに黄素早さを飲むが箱。
キメラ4、メル、ひとくいに囲まれたので爆発指輪で倒す。 1ターンめの敵の動きを見たところによると画面内に1匹いるがそれ以外はナイパー少なめ。
周りにいたの敵を何回か弾で処理して爆発指輪をはずす。黄弟切草を飲んでHP50回復。詰みに繋がるハエは一時しのぎで飛ばす。
右が一列になったのでGを発射であらかた倒す。あとは銀矢を撃って残りを。
初期配置のナイパーは2匹だけだった。
草神6、爆発よけ、素早さを拾う。
レベル21

21F、今までは敵がいないときは真紅+2だったけど、つねにクロム+9を装備して巡回。食料は大・巨大が4つ。

22F、MH。通路に下がってマヌーサや弾を使う。装備はずしが残っていた。
ちょっと前の変化壺から出てきた指輪はちから。合成する見込みはないと思うので捨てる。
ウィンド、銅の剣+2、場所替え4を拾う
攻撃ミスから毒を受けて7/8になる。これのせいで3強が3撃になったような気がする。

26F、盾を真紅+2に戻す。

30F、つるはしで掘って保存4、雑草。

35F、開幕不定形MHでマド多め。黄素早さ、場所替え2回で通路の入り口へと移動。せきぞうと杖が飛んできた。杖は効果がなかった。
通路に逃げて隣の部屋に移動して、着いてきた敵を何匹か倒す。
暫く足踏みしても敵はこない。バーサーカーの連続レベルアップもなくてMH部屋に詰まっていそうだった。
大砲壺0(G×3、地獄耳)を割って地獄耳を読むと案の定で詰まっていた。黄目薬も飲む。
MH部屋以外を巡回、1周したあとにやっとのことバーサーカーがMH部屋に入り、倒してくれた。
強バーサーカーを魔法石で処理してMH部屋に。
アイテムは素早さ、杖(ピオリム)とか。
壁の周りの罠を石で壊してダッシュ。ひっかかりをつるはしで掘る。Gと呪魔法石。

23F~から増えたアイテムはデーモン、壺5、変化壺、白紙、神秘、目薬、飛び道具、パン類くらい。

ゲロや呪いは受けていない。


36~39F、はぐ剣+2を拾って装備。今までの剣は鋼鉄剣+3。
他には白紙、まどわしなどを拾う。テンテンがドロップした貼りついた巻物を読むと聖域。

40F、1ターンめの黄目薬が箱。草神に黄まど。
黄目薬を飲んでアイテムを拾う。
敵は追ってはいないけど、なんとなく倒したまどうしがグレイト+1をドロップ。
アイテムは壺4(回復)、めつぶし、杖(とびつき)とか
持っていた壺5に弟切草を入れたらインパス。

41~45F、壺4、白紙とか拾う。巡回降り。

46F、巡回降り

50F、つるはしで魔法石。

52F、店で壺6(合成or祝福)を購入。クロム+10を入れたら合成壺。収納壺を割って爆発よけ+2、黄やいば、木の盾+3、ハラモチ、通過を入れて割る。
他にもマヌーサ、ボンバーなど購入。
買い物の前に階段部屋で読んだ650G巻物がまものしばり。

54F、階段を降りる前に未識別の巻物を読む。レミーラ、大部屋。

55F、店。箱バイキルトを購入。
ドロップの700G巻物を読むと壺強化。

ディード、アーカン1撃じゃない。エミリーに毒矢を撃ったりした。
草神に黄ルーラ草を入れて白く。

59F、レベル28

60F、店で合成壺4、まどわし×2を購入。
アデューがデーモンをドロップ。
合成壺を使う。はぐ剣+2、黄デーモン×2、祝ウィンドではぐ剣+2(悪悪浮)になる。
修正値が弱いので合成後も1撃では誰も倒せず。
持っていた指輪を絨毯に置いて買い戻す。ルーラ指輪があった。

61~65F、MHがあった。
黄アイテムを出してシャナクを読んだ。
レベルが上がって、たまにアデューが一撃になる。

66~69F、全巡回か黄ひきよせ巻物(祝福)でアイテム回収。

70F、草神+黄まど(シャナク済)
黄目薬(シャナク済)を飲む。
呪スカラ、シャナク×2などを拾う。シャナクを読む。

71F、開幕階段部屋。拾った杖を振るとレミーラでMHあり。
白ひきよせ巻物を読む。
アイテムを拾って階段を降りる。

72~80F、巡回降り。

持っているアイテム
*毒矢40本
*ブーメラン40個
*弾11発
*回復壺3

81F、草神3に黄まど(シャナク済)、黄目薬を飲む。
変化壺5を持っているので要らないアイテムを入れる。
識別されているレアはなし。可能性があるのは巻物だけ。
読むとモンスター
2016072716060000.jpg

81~84F、巡回降り。ブーメランや毒矢は使えば特にピンチはない。

85F、合成壺6を発見。呪い壺0、すいこみ壺0、保存から剣を取り出して合成した。
メインのはぐ剣+5(悪悪浮)に鋼鉄剣+3、黄ボンバー(箱)、呪銅の剣+4、黄デーモン(0)、呪い剣+2、呪い剣+3を入れて割る。
はぐ剣+17(悪悪悪浮)、クロム+16(返爆腹倍)

数えたら白紙は4枚あった。
ランガスが1撃になった。

2016072716290000.jpg

96F、レミーラ杖を振るとMHがあった。効果がきれたあとに地獄耳も読む。
白紙ひきよせでアイテムだけ貰う。

99F、階段部屋で白紙ひきよせ。
2016072717580000.jpg
2016072717590000.jpg

2016072718000000.jpg

今回は3Fでハラモチを引けたので序盤を粘って進められた。
合成壺が出るのが遅めだったけど強い剣盾ができた。
ニフラム狙いで魔窟も巡回降り。