ひさびさプレイ | まだやってるトルネコ3

まだやってるトルネコ3

PS2トルネコの大冒険3のブログ。
2014 10/18の記事で目標だった異世界・トルネコのレベル99クリアしました。

スパムっぽいコメントは消すかもしれません。

コメントの返信は遅れるかもしれないので気長にお待ちください。

1ヶ月くらいぶりのトルネコ3プレイ、トルネコ異世界ループはしない予定。


1F、レベルアップでHP22に。指輪を拾って装備。指輪と見間違えてこんぼうを装備してしまった。
Gはそのまま拾った。

2F、木の盾を拾うが装備しない。
もぐらに攻撃ミス2連続でピンチになったけど特に使えるアイテムはないので攻撃で倒す。次に来たもぐらに装備しているこんぼうを投げる。
攻撃を外したら死ぬかもというところが2回くらいあった。Gをアイテム欄に入れておけばと思った。

レベル4で階段を降りる。パンは1つ拾えた。


3~4F、はぐ剣を拾って装備。持っていた木の盾も装備すると+2。
つるはしを拾う。
罠チェックしながら巡回。

5F、ミミックがあったら非常にまずいので、アイテムがある部屋は殆ど罠チェックした。Gなどの戦力にならないアイテムを拾うのはあとまわしに。
ワープ罠があった部屋でブーメランを拾う。これで拾ったアイテムがミミックでもなんとかなるかもしれない。
HP40ないけど壺に草を入れる。持っていた壺はふかご、保存。
未識別草を飲むとバーサーカー種。


6F、このあたりで鋼鉄盾を拾って装備した。
杖を拾う。つる床部屋で試すとふきとばし。

7F、このあたりで眠らず、混乱よけが判る。

8F、たまたまあった泥罠で2つ作る。
変化壺に要らないアイテムを入れる。鋼鉄盾、指輪×3種、シャナク。
読んだ「どれを」巻物が箱。ふきとばしてから魔法石で倒す。

9F、変化壺を割って装備。鋼鉄盾+1、ふしぎなげ、通過、判らず(あとで傷みよけと判った)

10F、白のつるはしがある。未識別巻物を読んだときにシャナクがあったので。
通路のひっかかりなし。

弾1発を拾う。水路で箱チェックして持っていた呪弾1発と混ぜる。

要らないアイテムを隅に置いて、ふか0(黄素早さ、鋼鉄盾+1、木の盾+2、爆発よけ+1)を割るとふつう。
ごうorかや5に上記の盾を入れたら合成。眠らず、通過を入れて割り装備した。今まで使っていた鋼鉄盾を捨てる。
レベルアップのあとに草を飲むと幸せの種。

11F、店で壺4(回復)、650G巻物、まど、大パンを購入した。
満腹度68/115
レベル13
パンは大1、巨大2

12F、杖(レムオル)、ゾンビキラー、草、幸せの種

13F、店、素早さ、巻物(壺強化)、壺(すいこみ)を購入。
持っていた草を絨毯に置くと神秘。
幸せの種、巨大パン、真紅などを拾う。
回復壺4を試しに使う

14F、ろくなアイテムがなかったと思ったけど階段降りる前に巨大パン、幸せの種をドロップ

15F、パンはあるけど巡回降り。巻物はリレミトだけ。
レベル15

16F、開幕部屋に店、ブーメラン、大パン×3、壺(うそつき、火薬)、すいこみ、はぐ盾など。
巡回したあとに壺以外を購入した。はぐ盾は修正値なしで返品。

拾った草(目薬or不幸)を飲むと目薬。装備はずしがあった。持っていた黄真紅が+3。
水晶なし。風まで粘ってレベル16
ゴーレムが2撃確定じゃないのがきつい。

17F、指輪(遠投)を拾って装備。
巡回降り。レベル17

19F、特に粘らずレベル18、HP111で階段降りる。
装備ははぐ剣+1、鋼鉄盾+4(爆)、眠らず(通眠)
使えそうなアイテムは遠投指輪、20個ブーメラン、2発弾、火柱杖-2、一時しのぎ-2、黄素早さ×2、650G店巻物、大砲壺の黄まど、保存の中の草。

保存の中にシャナクがあるので読んでおけばよかったかも。それと大砲壺の中の黄素早さも出しておいたほうが。


20F、開幕位置は上6、左20くらい。階段は上4、右2で遠い。ゴーレム隣接。
遠投を使って大多数を処理しないと未来はない。

まずは黄素早さを飲んで左に移動。キメラは1匹だけで攻撃で処理した。
左上から遠投を使いたいので移動する。
周りをナイパー2匹などの5匹くらいに囲まれて倍速がきれる。
黄素早さを飲んで移動しながらナイパーを一時しのぎ。この黄素早さが使えなかったら、まず終わっていた。
さらに左へと動いていたらワープ罠を踏んでしまい右下の方向に。

着地先で回復壺2を押す。近くにいた敵に一時しのぎを振ったり、ブーメランを使う。一列になったところに遠投+一時しのぎ投げ。残りは火柱杖を使ってなんとか生きられた。

そのあとは目薬を拾って飲む。他にはバーサーカー種、草、クロム、巻物(時限爆弾)などを拾う。
階段の周りで固まっているナイパー、メルを倒した。新規のゴーレム×2がきたので降りる。
2016062217370000.jpg


書いてなくて持っているアイテム
*さきぼそり+1
*傷みよけ
*大パン
*14個ブーメラン
*2発弾
*保存1(大パン、黄シャナク、バーサーカー種、草)
*☆保存0(巨大×4、650G店巻物)
*合成壺3(黄命、真紅+3)
*すいこみ壺0(黄神秘、黄幸せの種×3)
*ふつう壺2(レミ杖-1、黄レミ杖、レムオル-1)
*大砲壺1(黄まど、黄すば、黄シャナク、巨大)
*回復壺1

続く