ぐんたい | まだやってるトルネコ3

まだやってるトルネコ3

PS2トルネコの大冒険3のブログ。
2014 10/18の記事で目標だった異世界・トルネコのレベル99クリアしました。

スパムっぽいコメントは消すかもしれません。

コメントの返信は遅れるかもしれないので気長にお待ちください。

4F、パン石像があったので風まで粘った。
この時点では保存を持っていなかったので量は少なめ。
P1000001.jpg

7F、ホイミン×2を起こす。レベルを上げて5、6くらいにした。
ポポロがレベル10でここまてを覚える。

8~13F、巡回降り。毒矢罠があったけどペンコンはせず。

14F、水がめ5を拾ってスモコンモードになる。
今回の目的はぐんたいガニを10匹連れてクリアすること。大軍の中で「自分ひとりでは軍隊と呼べないですか」みたいなセリフを訊きたい。
巡回降り。


16Fか17F、毒矢罠でスモコン。弱らせたゴーレムが完全弱化のスモグルを殴る形。
ポポロがレベル14になる。

18F、フロアの敵を倒していたらレベル15になり、とに逃げを覚えたので犬に水をかけてスモコン。

20F、草神、目薬なし。敵を倒しきる。
メイジももんじゃに封印してもらってホイミン1匹を育てた。レベルは16と9。

21~25F、キラーマシンととに逃げスモグルか、敵スモと弱化スモグルの殴りあいでのスモコン。
キラーマを6匹起こす。

26~30F、スモコン。
水がめは5、5を所持。

31F、ガイコツに呪い指輪を弾いてもらう。持っていた指輪を試着する。
このフロアのスモコンでドロップした指輪が爆発。

32F、スモコンで種スモが絶滅したので(1ターンに8食らう敵スモが倒れた)諦めて階段を降りる。ぜんぜん稼げていなくてほぼ巡回降りみたいなもの。

33F、即降り。

34F、壁を掘ってスモコン。

35F、水がなかったのでスモコンせず。多分前のフロアで汲み忘れ。

36~39F、壁を掘ってスモコン。敵スモを貯めて新規の敵の出現を抑えることはしなかった。最初の風でスモコンを止めた。
邪魔なげんじゅつしにはメダパニ杖10を使った。

40F、草神+黄まどで呪い。2個めの黄まどで効果発動。
黄目薬を飲んでアイテムを拾って階段を降りる。

草神は38Fくらいの床落ちで拾う。
ハラモチは34Fのスモコンで拾った。

41F、開幕に確認できない敵が1匹いたけど草神+白まどは使わず。敵はラストテンツク。
開幕部屋に仲間を1マス離して待機。キラーマ1匹と巡回降り。

44F、開幕部屋で仲間を離して待機させていたら、少し離れているホイミン16がメイジキメラに狙われた。助けようと試みたけどホイミンが倒される。
場所替えを振るもマホトーン状態。黄素早さ×3が全て呪い。ホイミンがダメージ与えたあとの魔法石がはずれる。好戦的なメイジキメラなどの不運が重なった。

45F、開幕部屋に店。フロアを一周したあとに水がめ6、回復壺6、メダパニ杖5を購入。
絨毯に持っていた未識別巻物×7種が入っている火薬壺×2を置いたけど1Gはなし。今回は巻物に数字をつけず、「あ」巻物なので何種類出てるか判らない。

46F、ここからが本番。ぐんたいガニを1フロア2匹のノルマで仲間にしたい。
開幕部屋で祝福壺0(ラリホー草、目薬×4)を割り、神秘+祝目薬を飲んでレミーラ状態にする。
スモコンを組んで敵を追いかけた。目当てのぐんたいガニが出なかった。
まあまあなタイミングでスモコンの敵スモが途切れた。矢やGをモンスター化罠の部屋に運び起動。
2016010813400000.jpg

デビルアンカーに気をつけて敵を処理。ぐんたいガニは1匹だけで起きず。
最初の風が吹いた。3回めまでフロアを周って階段を降りる。

47F、神秘+祝目薬を飲む。前のフロアでレベルが上がったので黄幸せの種も飲む。
ぐんたいガニは2~3匹倒したけど起きず。
分裂スモと処理役を1マス離したおかげか今回は途切れず。
2016010814360000.jpg


48F、開幕で白目薬を飲む。レミーラ杖を振ってから移動してスモコン。
ぐんたいガニを5匹くらい倒したけど起きず。1匹は仲間10匹のときに倒してしまったけど、アイテム持ちだったのでセーフ。
初期配置の群生がないのが辛い。

ここまで1フロアに2匹起こすノルマは達成できず。それどころか1匹も起きない。さすがに残り2フロアで5匹ずつは厳しいし、諦めてダース10匹やブラコンなどを考えていた。


続く