続き4 | まだやってるトルネコ3

まだやってるトルネコ3

PS2トルネコの大冒険3のブログ。
2014 10/18の記事で目標だった異世界・トルネコのレベル99クリアしました。

スパムっぽいコメントは消すかもしれません。

コメントの返信は遅れるかもしれないので気長にお待ちください。

73Fに降りた時点で満腹度15くらいでパンなし。
巡回してるとハウスがあって、満腹度0に。
黄ルーラ草をグレーンに投げると呪い、ブーメランを使う。
通過を装備して敵を減らして部屋に入り大型地雷を見つけたときに、通路から出現のグレーンが敵を投げてきた。身代わりを使って処理。ハウス内にパンなし。

敵の襲来も落ちついたころにガルロがきた。
身代わりガルロで満腹度を回復しようと、ガルロに追われながら身代わりにするモンスター探し。
残りHP20くらいでカエルを見つけて身代わり0を投げ当てた。
カエルが水の中でうろうろしていてガルロが通路に逃げていきそうだったから黄かな種で動きを止めた。
HP1のときに覚醒させて復活と考えていたら、カエルが寄ってきたのでマヌーサを振った。数ターン後にガルロで復活。

まだやってるトルネコ3-2013060523540000.jpg

かなりの綱渡り的なやり方だったけど世界樹を使わなかったので、良しとしよう。

久しぶりに風を待たず階段を降りた。

74F、開幕は広めの部屋にスポット。
「転びの石像はダメージをうけた」というメッセージが出た。
2ターンで通路に逃げれるがアイテム水没の可能性があるので動けず。
聖域入りの保存を置く、1回転んで壺4つをばら蒔くも割れず。
転び石像を壊してもらって、寄ってきた敵3体を通路で倒してスポットを壊した。

76F、巨大パン。かなしばりの種をインパス壺に入れる。
77F、大パン。

78F、レミ杖・トンネル・大砲壺(4)を拾い、インパス壺を割る。

79F、ハウス。3ヶ所掘るもG×2。黄ルーラ草と場所替え・回復壺を1回使った。
80F、世界樹+黄しんぴで復活すると世界樹1枚が呪い。

レベル45・最大HP278・経験値822369・満腹度176/200

アイテム
・E呪クロム+14
・かなしばりの種
・うそつき壺2(しんぴ×2・祝幸せ種)
・うそつき壺3(白紙大部屋・ワナ巻物・しんぴ)
・回復壺3
・インパス壺0(しんぴ・パワーアップ・呪レミ巻物・シャナク・祝めぐすり・めぐすり)
・大砲壺1(祝身代わり4・万能5・まどわし・つるはし+1・レミ杖-1)
・大砲壺0(レミ巻物・祝白紙・黄まどわし×2)
・すいこみ壺1(はぐ盾・爆発よけ盾×2・しんぴ・トンネル-1)
・すいこみ壺1(呪竜剣+1・呪悪剣・黄中部屋)
・保存0(8本魔法矢・通過・そろばん+3悪浮爆・ハラモチ)
・保存0(しんぴ・黄めぐすり・96本木矢・呪世界樹・世界樹・ドラゴンの指輪)
・保存0(16個ブーメラン・めぐすり・白紙・40本銀矢)
・保存0(聖域・23本毒矢・8個魔法石・祝世界樹・場所替え3)
・保存0(シャナク済しんぴ・15発大砲弾・おおきづち+2・黄グレイト・黄うしろむき・つるはし)
・水がめ0(水6)
・草神壺2(99本木矢×2)
・草神壺0(99本木矢×3・白紙)
・祝福壺4(祝幸せ種)
・祝福壺2(祝幸せ種×3)


81F、草神かなしばりのあと黄めぐすりを飲んだ。
アイテムを拾いながら、世界樹を使ってしまったときのために罠のマスで素振りした。
ブーメラン8個とまものしばり×2を拾った。
敵を減らしてから、ようじを白紙ニフラム

新規でキラプラが2体しか湧かずにルカナンは5回くらいしか食らってない。
ランガーとキメラが2撃・キラプラ5撃・デマシン3撃。
じごくのよろいが魔法の矢でノーダメージで倒せるのが助かる。
眠り罠で風まで粘って、経験値881354

82F、開幕で敵が3体。まものしばりを読むと呪い、通路でうしろむきを読んでデマシンにキラプラを削ってもらった。
ブーメランを拾う。

83F、世界樹+しんぴで満腹度とルカナンを回復。
回復壺を2回押す。
封印杖拾う。
84F、合成(4)を拾う。

まだやってるトルネコ3-2013060620040000.jpg

合成の使いみち
案1・ドラゴンキラー+4(竜悪悪浮爆)
案2・はぐれ盾+14(爆爆)
案3・指輪(通竜腹持ち)

案1はこの修正値とレベル50ちから7でランガー1撃・デマシン2撃・キラースター1撃になるのか?
おおきづち+2は単体で持っておきたいから、容量が1無駄になる。
キラプラへのダメージも気になる。
案2は連爆の即死がなくなるのはいいけど、キラースターは1撃なので、できればやいばが1つ欲しい。
装備外し罠も必要。
案3は合成を指輪に使っていいのか?

ってことで保留中。
もう1つ合成6が欲しい。


キラプラと敵詰まりの部屋があり、ある程度フロアに敵を残したと思う。
呪世界樹を祝福壺に入れた。

85F、ラリホー杖を拾う。満腹度とルカナンを祝世界樹で回復。ここまで水晶出ない。
竜ゾーンで拾った巨大・大パン以来、パンが落ちてない。

86F、合成をした。ドラゴンキラー・デーモンバスター・メイン剣そろばん・拾った修正値ありのそろばん(+1)でドラゴンキラー+5(竜悪悪浮爆)
ランガーは5割? で1撃、デマシンはたまに2撃、キラースターは1撃。

レミ杖拾う。

87F、最後の回復壺を押す。水晶があったけど万能は使わず。
バイキルトを読み+1。

88F、開幕で世界樹+しんぴで満腹度回復。
マホトーンの石像があったので流通のいい部屋に運ぼうと思ってレミ杖を振ると、マホトーンのため無駄振り。
そのまま押して運んだ。
ブーメランがあと6個に。
89F、大パン・合成4を拾う。装備外し罠を見つけて
はぐれ盾+14(爆爆)を作る。
続く