「お詫びと訂正」

(引用の数字の転記ミスしたものを掲載しておりました。お騒がせしてすみません。)

 近衛の剣兵防御 (誤)216➡️(正)151))

 

〜〜

さて、皆さん、イベントはいかがでしたでしょうか。たくさんの報酬をGETできましたでしょうか。

 

色々、事前に計算したんですが、ミスも重なって予期せぬCP出費をしてしまって色々反省しています。

 

特に、防御力の計算は、割としっかりしていたつもりですが、最後5000万ほど足りなくなって防御アイテム300CPを出費してしまいました。悲しいw

 

さて、ご存知でしたでしょうか。イベント鯖の防御力計算。もうゲームが終わってしまっているので、出兵ボタンを押せないため、確認できないのですが、下記の画像をご覧ください。

剣兵 盾兵 槍兵 弓兵 騎兵 衝車 斥候  
0 0 0 0 0 0 0  
大剣兵 重盾兵 矛槍兵 弩兵 近衛騎兵 投石機 斥候騎兵 武将
0 258 0 0 3230 0 0 0
総歩兵防御 総槍兵防御 総弓兵防御 総騎兵防御
503,210
+0  +0(0)  +0
295,760
+0  +0(0)  +0
551,580
+0  +0(0)  +0
427,540
+0  +0(0)  +0

 

歩兵防御に注目してください。 近衛の剣兵防御は、216151です。

 

単純に216151✖️3230体=697680487730

 

になります。なのに、総歩兵防御は、503、210。あれ? 重盾もいるのに、近衛だけの防御力よりも少なくなっているのです。ちなみに、w1鯖で確認する限り、このような計算になりません。

重盾 60x258 = 15480

487730 + 15480 = 503210

 

色々調べて見るとかつての兵防御力計算は、下記のように行われていたようです。

 

例2)攻:剣100、槍50 で 防:槍20、弓20、騎50 へ攻撃 (武将攻撃力0、スキル剣兵進撃24%、鍛冶そこそこ) ......

  1. 攻撃力計算
    1. 剣[ 15(基本値)*(240%+24%(鍛冶+武器))*100(数) ] = 3660
    2. 槍[ 40(基本値)*(160%+00%(鍛冶+武器))* 50(数) ] = 3200
    3. 合計 3660 + 3200 = 6860
  2. 防御力計算
    1. 対剣MAX[ 52.5(平均剣兵防御力)*(20+20+50(数)) ] = 4725 (出兵兵士が全て剣だった場合の防御力)
    2. 対槍MAX[ 37(平均槍兵防御力)*(20+20+50(数)) ] = 3330 (出兵兵士が全て槍だった場合の防御力)
    3. 平均防御力[ (4725*100(対剣)+3300*50(対槍))/150(平均値を出す) ] = 4260
    4. 合計 4260
  3. 戦闘結果 ...... 6860 - 4260 = 2600 まあ負けることはないだろう。

出典:ブラウザ三国志@wiki

兵種の平均を出してから、兵の合計を掛け算する計算になります。

 

すなわち、近衛14万 重盾1000だとすれば、まず兵防御平均の(216+60)➗2=138になり、これに141000をかけると、1940万になります。ところが近衛だけだと、14万✖️216=3024万になるのです!!兵が増えてるのに防御力が30%減ってる!

 

大剣の援軍をもらって、防御が減って防げなかった人がいなければ良いのですが。。

 

ちなみに、斥候や投石などは、無関係そうです。

 

【注意】正しい防御力に導けていないので、あくまでも個人の感想程度の内容です。ご了承くださいませ〜。