さていよいよ攻防戦が明日開幕します。


 


所属鯖では開幕直後に、盟主の座標を探し、同盟加入するのがセオリーですが、攻防戦に限ってはその性質上、一個人の限界への挑戦がゲームの趣旨のように思います。その上で、同盟に参加するメリットをリストアップしたいと思います。


 


1.足場


 


近場の最終目標N砦を完全包囲すればいいので、攻防戦で遠征の意義はほとんどありません。その上で、少しでも鹵獲の距離を伸ばしたい場合、角地への遠征は★9クエを攻略を狙うプレイヤーにとってはありがたいこの上ないでしょう。★9クエを狙えるプレイヤーの多くは所属鯖では、「車」など担当しているはずですから、献身的な遠征プレイヤーは重宝されます。しかし、忘れないでください。あくまでも個人戦です。遠征をしてどのように上位プレイヤーから互恵的相互関係を結べるかという戦略的な行動をした方がゲームとして盛り上がるはずです。


 


「角地まで遠征したから、援軍求む!」という会話が建設的です。


 


2,3,4.同盟拠点(「車即完」「兵士即完」「建設即完」)


 


言うまでもなく、「車即完」「兵士即完」「建設即完」の3つ最大のメリットでしょう。


しかし、「建設即完」だけが、同盟スキル発動が条件になります。過去2回の経験では、1回または2回の発動が限度です。★9クエを狙うプレイヤーはおそらくその頃には拠点完成してしまっているのでしょう。


 


5.援軍


 


援軍は終盤に強力なパワーを与えてくれます。特に予備日の最終日。★9クエを狙うプレイヤーが予定クエをすべて完了していた場合、5万以上の兵を4カ所に援軍出来るはずです。遠征、鹵獲、同盟拠点管理など自分のできる貢献をアピールして、互恵的相互関係を、いつもと違うメンバーを結べるのは、イベント鯖の醍醐味ではないでしょうか。


 


このメリットから同盟は以下の能力をもったメンバーがベターです。


・寄付1000万クエを速攻で達成できる鹵獲力のあるプレイヤー


・遠征力のあるプレイヤー


・こまめに同盟拠点を管理できるプレイヤー


 


以上