ASAHI
THE RICH
竹野内豊さんが出演するテレビCMでおなじみのアサヒ ザ・リッチ
今回はアサヒ ザ・リッチについて他の発泡酒・第3のビールとどう違うのか調べてみました!
アサヒ ザ・リッチ…
この新ジャンルはビールメーカーはビールに比べて新ジャンルは手を抜いてるのではないかという思いから作られ
2020年3月17日に新発売されました!
アルコール度数は6%とこの新ジャンルの中では高い度数ですね!
500㎖缶・350㎖缶の2展開されていて、小売り希望価格の設定はありません
発泡酒なので、350㎖缶であれば100円台で売られることが多いようです。
他の発泡酒との違い…
発泡酒はここ数年でかなり展開されてきていて
アサヒビールだけでも現在アサヒ ザ・リッチを含め3種類の新ジャンルを展開しています。
”クリア アサヒ”は食事と楽しむ新ジャンルとして阿波までこだわって作られていたり、
”極上<キレ味>”はのどの渇きを潤す新ジャンルとして、よりビール感にこだわっています
その中で”アサヒ ザ・リッチ”ははたしてどのような特色があるのでしょうか?
アサヒ ザ・リッチは”プレミアムビールを目指した新ジャンル”として売り出されました
ビールに近づけた新ジャンルは今までありましたが、プレミアムビールを目指したのは業界初なのではないでしょうか
アサヒ ザ・リッチのこだわり…
先述した用にアサヒ ザ・リッチはプレミアムビールを目指して作られました
プレミアムビールに必要なコクや麦の味わいをどのように出したのでしょうか?
まず、ベースとしてアサヒビールの新ジャンルの技術の蓄積のある”贅沢醸造”と
チェコの最高級ホップを一部ブレンドしました。
そこに、プレミアム感を出すために試みたのは”微煮沸製法”です
この製法は日本では主流ではなかったので送料戦で挑みました!
このようにアサヒビールの技術と努力によってアサヒ ザ・リッチは完成しました!
飲んでみた感想…
アサヒ ザ・リッチを飲んでみると、とてもすっきりとした印象でした!
飲みやすく、キレしっかりあり他の新ジャンルとは全然違うなという印象でしたね
自分へのちょっとしたご褒美にいかがでしょうか!!
※お酒は20歳になってから





