本日のテーマは「書きかえたい言葉」。
検索キーワードの上位に
浮上してきた、このキーワード。
ちょっと、調べて見ると、
どうも、
やわらかく書くための書き換え一覧の
ことのようだ。
学校の先生が通知表に書く一言があるのは、
誰もがご存知。
どうも、先生たちは、そこに気を使ってる様子で、
やわらかく伝える工夫に頭を悩ましているようだ。
そこで、突如上昇してきたのが、この
「書きかえたい言葉」というキーワード。
Googleで検索してみると、一番上に
書きかえたい言葉一覧が現れた。
ちょっと、覗いてみると、
これが、面白い!
甘えん坊 → 人にかわいがられる
あきらめが悪ワい → ねばり強い、持続力がある
と書かれたリストが出てきた。
もう少し紹介すると、
うるさい → 元気がいい
勝ち気な → 自信に満ちている
がんこな → 自分の意見を持っている
気が強い → 自信に満ちている
気が弱い → ひかえめな、おとなしい
などなど・・
実に面白い。
そういえば、そろそろ、子どもたちが
通知表を持って帰ってくる季節だ。
きっと、全国の先生方が、
いっせいに、このページを検索し、
通知表の書き換え処理におわれているのだろう。
では、逆に父母は、
この書き換え表を見ながら、
原文を解読するってのも、面白いかもね!
きっと、先生の本音が見えてくるョ。
最近は、学校の先生方も大変です。
父母がうるさすぎるから・・
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
っということで、「書きかえたい言葉」関連の
記事を探してみることにした。
・自分の通知表の通信欄と見比べてみよう。
(戯れ言日記【Knock )
・書きかえたい言葉 (理解不能な存在)
・通信簿の恐怖 (Memo.txt)
・知って得する言葉 (気ままなキラ日記)
・通知表の言葉とランブルローズ (ある雑誌編集者の手記)
・書きかえてはならない言葉 (コトバノツドイ)
・学籍簿 (某高校教師のぼやき)
・通知表などの所見欄に,書きたいけど書けない言葉を書き換える一覧
(ころりろぐ)
・書きたくても書けない本音 (月見酒の徒然なるままに)
・うけた~ (暇人の独り言)
・モノは言いよう…か? (「言葉芸者」マダムLeeの部屋)
・良いも悪いも言い方 (猫背。)
・通知表の本音 (So What?)
・君に光を当てたい (転ぶ賢者様)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
書籍のご案内

著者: 向山 洋一, 前田 康裕
タイトル: 教師の仕事 365日の法則―見て学ぶイラスト版

著者: 河村 茂雄
タイトル: 教師のためのソーシャル・スキル―子どもとの人間関係を深める技術

著者: 上條 晴夫
タイトル: さんま大先生に学ぶ 子どもは笑わせるに限る

著者: 成川 豊彦
タイトル: 成川式 文章の書き方―ちょっとした技術でだれでも上達できる

著者: 中谷 彰宏
タイトル: 面接の達人〈2005〉電話のかけ方 手紙・メールの書き方

著者: 向山 洋一
タイトル: 向山式「勉強のコツ」がよくわかる本―「勉強のコツ」シリーズ

著者: 向山 洋一
タイトル: 向山式「勉強のコツ」がよくわかる本―子どもを伸ばす“家庭学習”の考え方・進め方
検索キーワードの上位に
浮上してきた、このキーワード。
ちょっと、調べて見ると、
どうも、
やわらかく書くための書き換え一覧の
ことのようだ。
学校の先生が通知表に書く一言があるのは、
誰もがご存知。
どうも、先生たちは、そこに気を使ってる様子で、
やわらかく伝える工夫に頭を悩ましているようだ。
そこで、突如上昇してきたのが、この
「書きかえたい言葉」というキーワード。
Googleで検索してみると、一番上に
書きかえたい言葉一覧が現れた。
ちょっと、覗いてみると、
これが、面白い!
甘えん坊 → 人にかわいがられる
あきらめが悪ワい → ねばり強い、持続力がある
と書かれたリストが出てきた。
もう少し紹介すると、
うるさい → 元気がいい
勝ち気な → 自信に満ちている
がんこな → 自分の意見を持っている
気が強い → 自信に満ちている
気が弱い → ひかえめな、おとなしい
などなど・・
実に面白い。
そういえば、そろそろ、子どもたちが
通知表を持って帰ってくる季節だ。
きっと、全国の先生方が、
いっせいに、このページを検索し、
通知表の書き換え処理におわれているのだろう。
では、逆に父母は、
この書き換え表を見ながら、
原文を解読するってのも、面白いかもね!
きっと、先生の本音が見えてくるョ。
最近は、学校の先生方も大変です。
父母がうるさすぎるから・・
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
っということで、「書きかえたい言葉」関連の
記事を探してみることにした。
・自分の通知表の通信欄と見比べてみよう。
(戯れ言日記【Knock )
・書きかえたい言葉 (理解不能な存在)
・通信簿の恐怖 (Memo.txt)
・知って得する言葉 (気ままなキラ日記)
・通知表の言葉とランブルローズ (ある雑誌編集者の手記)
・書きかえてはならない言葉 (コトバノツドイ)
・学籍簿 (某高校教師のぼやき)
・通知表などの所見欄に,書きたいけど書けない言葉を書き換える一覧
(ころりろぐ)
・書きたくても書けない本音 (月見酒の徒然なるままに)
・うけた~ (暇人の独り言)
・モノは言いよう…か? (「言葉芸者」マダムLeeの部屋)
・良いも悪いも言い方 (猫背。)
・通知表の本音 (So What?)
・君に光を当てたい (転ぶ賢者様)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
書籍のご案内

著者: 向山 洋一, 前田 康裕
タイトル: 教師の仕事 365日の法則―見て学ぶイラスト版

著者: 河村 茂雄
タイトル: 教師のためのソーシャル・スキル―子どもとの人間関係を深める技術

著者: 上條 晴夫
タイトル: さんま大先生に学ぶ 子どもは笑わせるに限る

著者: 成川 豊彦
タイトル: 成川式 文章の書き方―ちょっとした技術でだれでも上達できる

著者: 中谷 彰宏
タイトル: 面接の達人〈2005〉電話のかけ方 手紙・メールの書き方

著者: 向山 洋一
タイトル: 向山式「勉強のコツ」がよくわかる本―「勉強のコツ」シリーズ

著者: 向山 洋一
タイトル: 向山式「勉強のコツ」がよくわかる本―子どもを伸ばす“家庭学習”の考え方・進め方