第2回 SEO コンテスト 参加の

途中経過のご報告です。

現在、このブログは29位近辺に

ポジショニングしています。

近辺とは、めまぐるしく動くので・・



コンテスト用キーワードの検索結果は

27,400 ページ!!!

まだまだ参加者は増殖中のようです。



コンテスト開始から2日目には

検索結果が表示されました。

その時の順位は110位。



そのあと、2~3日の間、

260位くらいまで落ち込み

そして1週間後にここまで来たんだけど。

いくつかのことがわかった。



■トラックバックの長所

コンテスト参加者同士は、

トラックバックを打ち合うわけだが、

ここで被リンク数が急速に増大させられる

ことは言うまでもない。

この結果、対象ページが絶えず更新されているのだ!

こいつは、ありがたい!



ロボットは、更新頻度も見ている様子。

「頻繁に更新しているページは良いページ」と

認識している可能性が高い。



だから、トラックバックが打ち込まれる毎に

ページが更新されていることは長所のはずだ。



■トラックバックの短所

だけど、なんせしつこいくらい

同じキーワードが打ち込まれるので、

キーワード出現頻度が増加してしまう。



当初は5%以下であったはずが、

28日の時点で、6.38% に!

これは、下げるのが大変だ。

よって無視。

■上位との違い

この点を比べると上位3位以内に

共通点があった。

あくまでも現時点と付け加えるけど。

トラックバック先が

ページに表示されていないんだ。

よって、キーワード出現頻度もぶれないし、

ページランク温存にも効果大。

1位 http://xn--mckjx9cm71ae.com/

2位 http://blog.cles.jp/item/617

3位 http://ciel.main.jp/


このブログの参加ページはこれ↓ですw

デースケドガー


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

書籍のご案内















著者: 住 太陽
タイトル: SEO検索エンジン最適化プロジェクト―検索エンジンからのアクセスを最大化させるWebサイト構築手法の導入と実践



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□