地球温暖化が少し前まで叫ばれていましたが

2030年~2040年に太陽が眠り、温度が急激に下がり、ミニ氷河期が訪れるということがイギリスの科学者によって発表されました。

 

太陽の活動周期というのは11年周期ということですが

ちょうど2030年~2040年頃の周期がそれにあたるということですね。

 

一部では悲観論も出てますが、人類は何度もこの経験を積んできました。

1つ前のミニ氷河期は江戸時代で1645年~1715年頃に起こったとされています。

その時に農作物などが育たず飢饉が起きていますが、江戸時代の人々の知恵で生き残ったので、現代人であれば、(影響はもちろんあるでしょうが)対応可能でしょう。

 

体感温度的には年々地球は熱くなってきてるなぁと感じていましたが、ちゃんと気温が下がるようにうまく調整ができていますね。

 

温暖化ガス削減だのいろいろ言ってましたが

自然は周期的に温暖化と氷河期を繰り返しているので

人間が何かを付け焼刃でやること自体が愚かなのかなとも思います。大自然の前では人間は無力なものです。