秋篠宮家の長女・眞子様と7月8日に婚約内定が発表予定である
小室圭さん。
一見爽やかそうだけど実際はどうなの?
真実が知りたいので調べてみました。

大学はICUで大学院は一橋で、趣味はバイオリンとスキーで
学生時代は湘南江の島の「海の王子」も務めていて、
今は大学院に通いながら、法律事務所で弁護士の補助をする事務員をしている。25歳の若者にしては、肩書は揃ってますね。

ただ、小室圭さんの家柄は謎に包まれています。
まともだった父方の家系は詳しく報道されていますが
父方の家系は謎の死を遂げています。
彼の父親は30代と若くして焼身自殺しています。
小室圭さんが10歳の時に川で自殺してそれを母親と圭さんは
「嫌な予感がして川に行ってみたら死亡を発見した」とのことです。
そして父方の祖父もその一週間後に自殺をされて他界されています。
そして父方の祖母も病死され、これで家柄がまともに発表されている父方の家系は謎の死をもって全て消滅しました。
そしてそれを機に小室家親戚と小室さんの母親は絶縁状態になったそうです。
父親も自殺。
祖父も自殺。
何か違和感が・・

 

言葉を濁しながら続けます。
不可解なのは母方の家系と母親です。
小室さんの母親は小室圭与さん。ただ一部週刊誌では佳代さんと名乗っているので
通称を使っている可能性があります。
「圭与」で「かよ」と読むのは今から数十年前の日本では考えられませんでした。
○○された方なのでしょうか。
しかも自分の名前の「圭」を自分の息子につけています。
息子の名前に使うなら父親から一文字取るならわかりますが、母親から一文字取る
というのはあまり聞きません。
もしかしたら、母親の歳の離れた○○の息子だったのでしょうか。

母子家庭で育ったにもかかわらず、小さいころからバイオリンを習い、授業料が私立より高いインターナショナルスクールに通われていた圭さん。

おかしくない?


貧乏なりに頑張って這い上がったならまだしも母子家庭で最初からとても裕福っておかしい。
母親はケーキ屋のパートですよ。どうやってお金を工面してるんですか。
なんでも父親に多額の保険金がかけられていたとのことでその保険金で当分の暮らしが保証されています。また今住んでいる横浜のマンションも父が購入しているので暮らしも補償されている上、遺族年金をもらって暮らしているらしいです。

そして今は圭さんと母親と祖父の3人で暮らしているとのこと。
祖父って母方の祖父?と思いますが違うそうです。
「血のつながらない祖父」という発表なので恐らく「母の内縁の夫」なのでしょうね。
圭さんが祖父を「パパ」と呼んでいることからもそう思われます。
前夫が残した遺族年金がもらえなくなるので籍を入れないほうがお金の面で得だそうです。

そしてなぜ前夫が自殺したのか?
これは母方の祖父?が不動産投資の話を前夫にもちかけて借金まみれにして
借金を苦に自殺されたのが濃厚とのことです。

では小室圭さんとはどういう人物かというと、アナウンサースクールに一時通っていましたが
アナウンサーになるのをあきらめて、いったん銀行に就職しています。
ただ1年で退職しています。そのあと、大学院に入り直し法律を勉強しなおし、法律事務所で
アルバイトをしているので現在の年収は200万円台とのことです。
まあ20代だからしょうがないけど、いろいろ職業がぶれていますね。
せめて職が落ち着いてから婚約されてもいいような気がしますが
眞子様と結婚すると、支度金として1億数千万円が出るそうです。
これは元皇室の方が一般人に嫁いでも、生活の質を落とさないための一時金だそうです。
それで当分は暮らしていけるかもしれませんが、その後が心配ですね。

秋篠宮家からは将来天皇が出る可能性があります。
そうなると小室圭さんは天皇の義兄となるのです。
皇居にも顔パスで入れるようになるのです。
だからこそ結婚には慎重になったほうがよかったのではないか。
疑問は残ります。