絶妙な空気 | またあえるまで

またあえるまで

お洋服のおシゴトを経てお寺の日々にやってきました

お昼の休憩の時


よく行くラーメン屋さんがあるのですが

ほっといてくれる感、がとてもいい


オフィスビルなのでお昼は忙しそうだが


ピークを過ぎたら、ゆっくり

大抵、私とあと2、3人


混みすぎで、急がなきゃ!って思うのもイヤだし

気がつかないスタッフとかいると
(あ、お客様よんでるよ!)と
ドキドキする

休憩にならないp(´⌒`q)



お父さんとお母さんと、たまにバイトの女性

みんないいひと


お父さん達は、ドンだけ気を許してるかというと


たまに普通に夫婦ゲンカしてる(笑)


お客さんが私一人だと
「ちょっとみててね」
と数分消える


食い逃げしたらどうする?(笑)

しないけど


でも、風邪が長びいてたりすると
「もう、1ヶ月だね。耳鼻科にも行ってみなさい」
って病院を教えてくれたりもする


辛いものが好きな私には、ラーメンと一緒にお水がピッチャーで置かれる



いつもありがとう(^_^)


おもてなしの心って よくいいますが


お洋服のショップで
お見送りに
「そんなに!」っていうほど頭を下げ続けたりするのを見ると


「いやいや、お客様振り返ってますよっ!脳天しか見えてないですよっ」
ってドキドキする事がある

それこそマニュアルじゃなくて

心はどこに?


あぁ小姑みたい
(´Д`q)
スミマセン


それぞれの方の気持ちを汲み取って、合わせていく事


乗って欲しい時もあれば、今日はちょっとテンション低めでお願いします…って日もある


今、感情があまり出ない方も多いです


これで良かったのかな?
と思う事もしばしば


難しくもあり、楽しくもありですね




実は
今も、そのラーメン屋さんに居ます


あ!来た☆

では、いただきます!