マニュアル通り 1 | またあえるまで

またあえるまで

お洋服のおシゴトを経てお寺の日々にやってきました

「だって、マニュアルがあるんでしょ」

いろんな人に言われました

販売をちゃんとやってる方ならわかりますよね


マニュアル通りやったからって

誰でも売れるか!( ̄∀ ̄)


(マニュアル通りでみんな出来たら
近所のマッ〇はあんなに遅くないわ!…
違うか)



とは言っても

それを守らなきゃならない立場の方がいるのも事実


以前お世話になったアパレルで

全国の店長が集まる場で、自店の取り組みを発表する機会があった

あれはベストドレッサー賞みたいなもんで

その年頑張ったショップが幾つか選ばれたりする(ような気がする)


発表の中で

「マニュアルにこうありますが、それではお客様が不便そうなので、一部変えました」

と言った

たくさんの店長の前で


後で聞いたら

直属の上司は真っ青だったらしい

「何やってくれるんだ」
位の事を言われた


いや、推薦したのアナタでは?
原稿出してるし…


審査会場の話も面白かった


賛否両論

のちに新しいショップの形態を作る事になる方は

「面白いじゃないか」

とおっしゃって下さった(らしい)

そしてある役員の方は

「マニュアルがあるのにそれをなんで変えるんだ」と反対された(らしい)

結局賞には選ばれなかったが

色々な人の考え方や、スタンスがわかって面白かった

そして
のちにつながる


長いので
続く…