ベストオブ バイヤー1 | またあえるまで

またあえるまで

お洋服のおシゴトを経てお寺の日々にやってきました

今週
雪が降るらしいですね

雪といえば
毎年思い出す

私の
ベストオブバイヤーさんのお話

初めのあたり、
某ブログに書いた事があるので、重複してすみません

こっから始めないとたどり着けないんで


「売り上げ上げて来い」

と言われて、転勤した百貨店

スタッフ2人は退職希望が出ている
一年と2ヶ月目の新人スタッフ2人

洋服を畳む事しか教わっていない

この前にいたショップが、劇的に売り上げが上がったので
調子こいていた若き私は何の根拠か
「3ヶ月待って下さい!」
なんて上司に約束しちゃって…

約束の3ヶ月め

あと8万足りずで、予算は達成しませんでした

最終報告

「絶対怒られるよなぁ…」

と思って上司に電話すると

「うん、実力でしたね」

これ、怒られるより効きました
優しくて

電話を切ったあと
終礼で初めてスタッフの前で泣きました

みんなが惜しい、と思う所まで頑張ってくれて嬉しかった

みんなと達成を喜びたかった

自分の力の足りなさを謝って

そして
信頼に応える事が出来なくて、本当に悔しい
と正直に言いました

自分1人だけで、どうにかしようと、思っていた事も、間違いだったと気づきました

スタッフも一緒に泣いてくれて、はじめて何かが伝わりました

そこから一年ちょっとの間にそこは

一生忘れないチーム
一生忘れない館
一生忘れない土地

になりました


長いので続きますね