フランス バルビゾン村 | there is only progress.

フォンテーヌブローから約10キロの位置にあるバルビゾン村


ミレーやルソー、コローなど

バルビゾン派と呼ばれる画家たちが過ごした村として有名


母の希望で来ました



ミレーのアトリエがそのまま残ってるミレー記念館


ミレーはこの家に1849年から亡くなるまでの25年間住み、

有名な「落穂拾い」や「晩鐘」等の名画はこの村・アトリエで創作された


YuriSaraのブログ


バルビゾン派美術館として資料などを展示するルソーの家や


ドラクロアや多くの画家が宿泊したことで知られる

ガンヌの宿など


そのまんま残ってる


ガンヌの宿
YuriSaraのブログ

画家たちが壁に描いた絵や

(大分はがれてしまったよう)



YuriSaraのブログ

つどった食堂など、そのまんま残してある



かつて画家たちが集い、創作活動の拠点にした宿

宿代の支払いができず、代わりに残していった絵がたくさん残っていて

ここも今はバルビゾン派の美術館になっていました



当時の雰囲気がたっぷり感じられる、

まるでタイムスリップしたかのような場所だった・・・


当たり前だけど

それぞれの時代に、しっかり人が生きていて

感じていたんだと思うと


芸術に時代は関係ないような気がする