シンガポール | there is only progress.

サラの腕の治療に、

ジャカルタからシンガポールに行きました飛行機


YuriSaraのブログ


しっかり診てもらって一安心得意げDASH!


ホテルにもステイして、少しゆっくり

街の中を散歩合格


ジャカルタでは街中を歩けないので、私たちにとっては特別な時間だった


のんびり歩けることが本当に嬉しい音譜


YuriSaraのブログ

もうすぐ中国のお正月



YuriSaraのブログ

シンガポールは余裕のあるおしゃれな都会

たぶんここ、電車の駅だったはず



YuriSaraのブログ

少し疲れたらカフェでのんびり


こんなオープンカフェも、特別合格



YuriSaraのブログ

緑もたっぷり


シングリッシュ(公用語の英語は、かなり訛りがあるあせる

はちょっとわかり辛いけど、

人はとても暖かくて

そして

いたれり尽くせりの街でしたラブラブ

もちろん、ゴミ一つ落ちてないよ合格


食べ物も、何を食べても美味しかった~ラブラブ


でも

タクシーの運転手さんが話した言葉

「シンガポールは全て作られた人工的な街、病院のようで息苦しい。

 それに年々、コンピューター化してる

 旅行で行った、ネパールが忘れられない・・・」

かお


シンガポール、確かにすごく便利で素敵で

益々発展してるけど

住む人にはどうなんだろう



そこから近いのに、とっても違う国に帰ります~


YuriSaraのブログ

ジャカルタの空港に着いたら、

また長いイミグレと

荷物持ちのおじさんたちが待っているんだろうなあせる


そのあと、運転手さんも待ってる車


そしてきっとまた大渋滞・・・


世界中、いろんな国があるんだなぁ・・・