パリ ブロカント Au Petit Bonheur La Chance | there is only progress.

パリ4区のVillage St.-Paul内にある小さなブロカントのお店

Au Petit Bonheur La Chance



YuriSaraのブログ-au4


ブロカントとは、

アンティークほど年月は経っていないものの大事にされてきた道具類のこと


(アンティークとは100年以上経った物で美術的な価値や収集の価値があるもののこと)


ここの店主さんに教えてもらった^m^



Brocanteの語源は、「美しいガラクタ」なんだって。


美しいガラクタが愛されるフランス。やっぱりいいなぁ♪



店内、狭いけど「これこれ♪」という物が溢れてる!!


YuriSaraのブログ-au1

カフェオレボウルもたくさん♪


フランス物のこれ、日本で買うとすごく高い・・・




YuriSaraのブログ-au3

シュガーポットや缶なども、味があるものばかり



スタンプや、昔の文具なども充実してます♪


ボタンやおもちゃも面白い♪


リネンもたっぷりあるので、それが目的で来る方も多いよう。


パリに行ったら、必ず行くお店。



YuriSaraのブログ-au2


娘さんか、奥さんが店番をしていることも多いけど、


今日は店主のおじさん


私がゆっくり見れるように?うま~くサラと遊んでくれて親子で楽しかった^^



一つ一つの商品に対しても、聞いたらしっかり教えてくれるよ。


せっかく自分の物にするのだから、背景も知っておきたい!!


しかし店内、暗いので写真も暗い☆

なんだか、フラッシュを焚いては失礼な気がしてそのまんま撮りました^n^