こんばんわ☺️



新宿アルタ営業終了


また1つ昭和のシンボルが消えてしまいます😭




竣工は1980年(昭和55年)3月26日なので、ほぼ45年前ですね。
(アルタについて調べてたらここで放送してた『笑っていいとも!』の終了がもう10年前(2014年)だと知って更に衝撃を受けてますw 滝汗💦エッ!?)

それはともかく😅

え〜とこちらがアルタ竣工時の写真だそうです↓
アルタ竣工(1980年3月)


そう聞くと、ではそれ以前は何があったのか?
……が気になります(なります……よね?😅)

調べるとアルタ以前、ここには『新宿二幸 』という店があったそうです↓
二幸 新宿店(1930〜)。レトロで素敵な建物です✨


二幸 新宿店(1960〜)



1階にマクドナルドがOPEN(1971)

この7年後の1978年2月、新宿二幸は閉店解体。
そして前述した通り1980年3月にアルタが開業しました↓


『笑っていいとも!』の初回は1982年10月↓
タモさんが若い怪しいwww


そのアルタも来年2月で営業終了に……

現在のアルタ


昭和世代として、二幸からの歴史も心に刻みながら最後にもう一度訪問しておきたいと思います。

それではまた〜👋😭