こんばんわ☺️

僕が大学生の頃の少年ジャンプは『北斗の拳』をメインに肉弾格闘系のマンガが人気でした💪

『北斗の拳』がギャグシーンが皆無の正統派格闘マンガとするなら、今回取り上げた『魁!!男塾』はギャグありシリアス格闘有りで、まあ『キン肉マン』と同じ感じですかねw

その『魁!!男塾』、様々な中国拳法の使い手が出てくるのですが、各拳法の奥義を解説する際に出典として明記されてる「民明書房」刊行の書籍の数々、これがクセモノ(笑)、

例えば主要キャラのひとり月光が繰り出す奥義

「纏欬狙振弾!!」↓


見よ!三面拳 月光が極めし辵家棍法術奥義「纏欬狙振弾」!!


すかさず

民明書房刊『スポーツ起源異聞』による「纏欬狙振弾」の解説が!↓


呉 竜府(ゴルフ)😂


この真実味のある文章、
僕は大学生だったので察しましたが、これがもし小〜中学生だったら実在を信じてた可能性がw💦😂

民明書房による拳法解説はたくさんありましたが、
この「呉竜府=ゴルフ」がいちばん感心しましたね😂
これらの解説、きっと今なら「フィクションです」とひと言ハッキリ添えておかないと炎上しかねないでしょうね〜😅

それではまた〜👋👊