荻野さんご一行様、来仙! | 生きてるだけで幸せ!

生きてるだけで幸せ!

小さい頃に戻ったみたいに、日記を書いてみたいと思いました。タイトルのごとく、さしたる悩みも苦悩もない私が、しょうもないことでくよくよしたり、どうでもいいことで真剣に考え込んだり、日々出会う出来事や湧き上がる感情を思いのまま綴っていきます。

昨日は急にブログがメンテナンス入ってしまい、

アップできなかったので
試合に行く前の今、必死でアップします(笑)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


待ちに待った今季のV・プレミアリーグ宮城大会がやってきました。


生きてるだけで幸せ!-バレー1


第一試合 <サントリー vs 東レ>


3-2という結果からもわかる通り、

どっちが勝ってもおかしくない展開でした。


サントリーファンの私としては、

つい厳しい見方をしてしまいがちなのですが、

どうも本来のサントリーという感じがしないですね。


誰が悪いというのはないのですが、

つなぎがとにかくなってなかったですね。

『打ったボールがアウトになるだろうとみんなで見ているけれど

インになりましたよ?!なんかもったいなくない?』

という感じです。


ブロックもついてなかった気がします。

バラバラというか、決まっても1枚とか。

他チームに比べてラリーに弱く、

ラリーのほとんどを東レがとっていたように思います。


両チームに共通していましたが、

あまり外国人選手が活躍していませんでした。

テオにいたってはジャストミートしないことも多く、サーブも入らず、

空気を変えたいときテオを変えて欲しいと思ったこともありました。

サイドは柴小屋クンにしても柴田さんにしても金子さんにしても

それほど悪くなかったですから。



・地元で奮起か、柴小屋クンの活躍にドキドキ♪


今までそれほど注目してみていたわけではない柴小屋クンですが、

地元出身なので出てくれたらいいなと思っていました。

実際にスタメンで出た彼は、序盤ガンガン打って決めてくれました。


サーブもノータッチエースを決めるなど

今日はとっても乗っていました。これから注目して見る選手です!


同じ地元選手でもトミーは厄日かと思われるほどサーブが入らず、

金子さんが入って1発目のスパイクのときその手が当たったのか、

目を押さえて倒れたし、

その直後アウトオブポジションになっちゃうし、

ちょっと同情までしてしまいました。

でも終盤大事な所でブロック決めてました。


生きてるだけで幸せ!-バレー4



・ベテランのすごさ?今日1番よかったプレーは坂本さん♪


ネット上の押し合いみたいな状態のとき、

坂本さんがわざと相手の手に当てて

外にボールを出すプレーをしました。

坂本さんだからよけいにわかりやすいんでしょうが、

このよくあるプレー、

生で見るとやっぱり『うまさ』ってあるなあと感じました。


生きてるだけで幸せ!-バレー2




・何する気、荻野さん??


今日は出場されなかった荻野さん。

公式練習が始まる前にアリーナの隅で

腰にコルセット?をしていました。

わざわざ陰でやっているのをガン見するわけいかないので

見て見ぬふりをしましたが、痛々しい光景ですね。


他の選手は上半身だけ上着を着ている中、

荻野さんは下もはいてフル装備。

今日は出ない雰囲気満々です。

3セット目にパンツを脱いだのでこれは!!

と期待しましたが…残念。。。明日に期待です!


その荻野さん、4セット目途中に突然控えのゾーンから飛び出し、

モッパーの前に出てきました。

タイムアウトと勘違いして前に出たのだと思うのですが、

笑いながら控えの所に戻っていくシーンがかわいかったです。


生きてるだけで幸せ!-バレー3


・日本の守護神はさすが!

サントリーでも取りまくる津曲さん♪


数々のピンチを今まで救ってきた津曲さんですが、

今日も要所要所でボールをあげていました。

あの力は本当にサントリーの勝ちに貢献しています。さすがです!


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


第二試合 <堺 vs FC東京>


試合自体はこっちの方がおもしろかったかもしれません。

それだけお互い譲らない試合展開でした。


とにかくよく拾ってましたね。

特にFC東京はすごかったです。


FC東京のデータは、NECから移籍の三上さん・前田さんと

地元宮城の福田(裕)さんが属している、

というのしか知らなかったのですが、

下位リーグから上がってきたばかりというのに安心して、

このチームにはまず負けないだろうと思っていました。

ところが最初にサントリーがあたった時フルセットまでもつれました。

その理由が今日わかりました。

あれだけ粘り強く拾われたらフルセットまでいくのもわかりますよ。


点を取るたび控えの選手も盛り上がっていたし、

とても雰囲気のいいチームだなと思いました。


この試合でも地元宮城の三上さんが序盤、福田さんが途中から

活躍しました。

福田さんのことは私がとてもハマって春高バレーを見ていた時代の

東北高校選手なので、

初めてなまでプレーを見られて嬉しかったです。


しかし堺の方が1枚上手だったようで、

翌日はサントリーとの同勝ち星対決となりました。


ヒーローインタビューはゴッツでした。ゴッツは2セットが終わり
3セット目が始まる前に、荻野さんがコルセットをつけた同じ場所で
ユニを着替えたようでした。どれだけの汗??