【誕生日】高田浩吉 | 南無阿music - 新米僧侶による音楽&雑記 -

南無阿music - 新米僧侶による音楽&雑記 -

音楽やエンタメ、趣味、日常のことを気の向くままに、好きなことや独り言を綴っております。音楽は世代や洋楽邦楽問わず好きです。素人目からした感想なので温かい目で見守ってください(^^

今日は歌う映画スター、高田浩吉の誕生日です!👏

 

 

鶴田浩二のお師匠さん!

松竹映画の俳優さんです。

無声映画からトーキーに変わるときに、歌を習い始めたことを機に、歌唱力が評価され、歌手デビュー。

戦前のポリドールレコードでは東海林太郎や上原敏に並ぶ日本調のドル箱歌手でした。

戦後は美空ひばりさんと共演したり、コロムビアからヒット曲も出たりと、奇跡のカムバックを果たします。

 

「歌う映画スター第一号」とのことですが、高田稔も同時期くらいに歌手デビューしてたりします💦

 

彼の曲はファストコアかと思うくらい、短い。

SP盤の短い収録時間よりさらに笑

 

美しいお顔と、美声を兼ね備え、短く飽きさせない曲。素敵です。