無題ブログ

無題ブログ

何年目かのアメブロ投稿

2008/6/12

本日の夕刊では漸くナイフの規制のことが記載されていたが、為政者や公安委員長とか議員の反応の鈍さというか、犠牲の大きさに即反応すべきと思う。

しかし凶悪というか他人を巻き込みこのような行為をする心理、どうしても理解できないが、これも心身喪失・耗弱で片付けることが無いように。

それにしても秋葉原の事件の起きているその時に、携帯で写真を撮り笑いながら傍観者として誰かに話をしていたと。皆が一生懸命手助けしている中で、たとえハンカチの一枚でも差し出すとかの行為が無いのは腹立たしいと、現場に居合わせた救急活動の医師の談話とか、事件後その写真が掲載されているとか。社会が否日本が何かにつけ病んでいる一面か?


「以下は行革成立が危ぶまれていた日の記載・・・」

経済はともかく、日本の国会議員は本当にあれだけの人数がいるのか。国家公務員が国家国民のために

仕事をせずに、省益否究極は自分のためで国家国民は頭にない。

行政改革で各省ごとの採用が入省年次にエスカレーター式に昇格し、特殊法人を多く作りそこに税金を流し込み、わたりで懐を肥やす方式が崩れて旨みがなくなるからであるが、小泉内閣でも官僚が抵抗していたがそれを真剣に改革する姿が今回の行政改革の法律成立に見えないし、国会議員のなかにもこの改革にブレーキをかける奴がいるそうだが、まったく議員もあんなに役に立たない数だけの存在(賛成か反対か投票時だけの存在感)・・・これらも実際半分ぐらい減らせば財政改革に寄与するのではないかと、本日みのもんたの朝の番組で後期高齢者の問題で思った。

それでTVではもっともらしいことを言っているが、本当に国会で真剣に論議しているのか。党利党略で国会空転公務員と同様自分等の選挙のことだけであるなら一層のこと衆参1本にして、議員を半分ぐらいにしたらと思った。

石破政権が打ち出したコメ増産の方針は後退する可能性がある。鈴木憲和農相は22日の就任記者会見で「需要に応じた生産が何よりも原則」・・・という見出し...コメの値段が高値どまりで今年もコメの供給不足とか、小泉前農相が米の作づけを増やし、余れば日本米は人気があり輸出する策を、また従来の自民農林族がやってきたことに戻す。この農水官僚出身の鈴木大臣はミスキャストではないか?

気に入らん米の価格は市場に任せる。こんな大臣は他にどんな仕事をするのか?国民に高いコメを買わせるのか?

高市総理に大きく変えて欲しいと、維新という改革と連立を組んで大いに期待しているのに。

 

まず維新のこと

日本の人口が減少していく中で、数だけの否活躍している議員もいるが、選挙区で落ちて比例で復活なんて、多くの意見を聞くために必要というが、だいたい選挙に行くのが半分もない中で、自 分を応援してくれる何人かの意見が決してすべての民意ではない。そのために議員一人が年間交通費等秘書なども含め7500万も。維新の1丁目1番地の改革。良いことです‼

本当は参議院なんて要らんと思う。同じことをやっていて、バレーで活躍した川合さんが参議院議員に立候補を要請されて、自分は政治はというと、スイッチを押すだけでいいと勧められ断ったと・・・変なのが名前が知れているだけでの議員もいる参議院。

 

次にドジャースの大谷さん、ピッチャーで10Kで0に抑えも凄いことながら、ホームランを3本も打つなんて常人ではない。

これは思うにいつもは打つだけでベンチにいるのと、ピッチャーという試合の主役で且つ打者というアドレナリンが最大に作用して、とてつもない距離の2本目のホームランなどが出たのでは?

感動した事は巨人対DeNAの試合で前半で1対6と圧倒的にリードされて、ここまで見て巨人は3位確定だと思っていたが、ナント9回に4点差をひっくり返して、9回を抑えて逆転勝ちを収めたのに感動。

 

失望したのは豊昇龍の変化である。横綱ならお互いがっちり組んで勝負するべきで、相手は同じ体型の若隆景で負け越すと、今場所大関挑戦が却って重荷になって関脇陥落するかの大事な勝負に期待したのに。横綱に失望した。

 

失望したのは小泉農水大臣の広報担当の牧島カレンの動画配信サービス「ニコニコ動画」に小泉氏を称賛するコメントを投稿するよう要請するメール、この人の経歴はデジタル大臣をやる具合だから、米国ジョージワシントン大学ポリティカル・マネージメント大学院修士号取得。国際基督教大学で博士も取っている優秀なのに。事務所の人間がやったらしいがお粗末。

横浜は良く打たれたが4点を岐阜商にとられたが3点、さらに八回に1点を取り追いついた。  9回裏の岐阜商にサヨナラの場面を抑えて延長になる。

 

ここからが面白い感動の場面十回は3点を勝ち越したが、ここで横浜の勝ちかと思う。

その裏に3点二塁打を打たれて同点。九回に続いて内野5人シフトの奇策を見せるなど相手にプレッシャーをかけて同点止まりでしのいだが、十一回に左前適時打を浴び、力尽きた。・・・これが感動したのは事前予想でも延長戦でエラーもして3点も取られた。やっぱり横浜の勝ちかと思うのを見事はねのけた所が感動した。

 

敗戦の瞬間、横浜の大半の選手は泣き崩れた。ちょっとオリンピックの柔道の場面を思い出し、長い間ずっと泣いていて少しみっともないと思った。

 

センバツ王者の横浜が、連覇の夢が絶たれた。何よりも3点を跳ね返した県岐阜商はヒット数でも横浜に大きく差をつけた。

ロシアのプーチンに丸め込められたとは、とにかく公平な判断ではない。侵略を認めて大国だからウクライナはロシアの言い分を認めるべきという発想はおかしい。それも米国はロシアよりすべては上である。であるなら大国の言い分を優先するなら、ロシアにもっと圧力をかけるべきを、侵略されているウクライナにロシアの肩をもって言い分を飲ませる。

…早くNATOとロシアの不可侵条約を結び平和を取り戻すべき。(

 

こんなのに世界のリーダーになるべきでもないし、こんな人を大統領に選んだ国民に信を問いたい。

しかも厚かましくノーベル平和賞を要求したとかは真実かどうかは疑わしいが、この大統領ならあるかも?

 

あれだけ歓待してもプーチンは侵略を続けるので、トランプが会談まえの強力な制裁の発言がないという事は、まだ何か進展の材料があるのかも?

 

ロシアが侵略をしたのはウクライナがNATO加盟などがあれば自国が戦略上拙いからだったのであれば、米国およびNATOとロシアの不可侵条約を結べば、侵略を続ける利用がなくなる。

 

日本に原爆投下など全面降伏することを知ってから、不可侵条約を一方的に破ってソ連が戦争を仕掛け北方4島を戦争で奪ったものだから返さない。・・・条約はこんな薄っぺら?ロシアといくらでも条約を結んだら良いのでは。

トランプ大統領とプーチン戦争犯罪者との会談で、もし停戦などがうまくいかないときはどうなるのか?

 

オランダ・ハーグに本部を置く国際刑事裁判所(ICC)は17日、ウクライナ侵攻をめぐる戦争犯罪容疑で、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領らに逮捕状を出した。

 

これは有効ならアラスカで逮捕し監禁して戦争を終わらせたら。

 

無駄なありもしない戦争を想定して、ウクライナに侵攻した罪は大きい。

地元のゆららという天然温泉に行ってきたが、夏休みという事で親子連れが多く、我々は高齢者で年中休日なれど、若い人は現役なのに休みなのか?

 

本物の九州の炭酸温泉見行ったので、、効能はようく知っているが、普通の天然泉に炭酸を組み込んで炭酸泉の効能を謳い文句に宣伝している。その効能を

 

今阪神対ヤクルト戦の延長戦になったが、藤川監督のミスで9回に伊藤を投げさせて同点にされて、伊藤投手の勝ち星も消えて、これで負けたらなにもいいことなしだ。何故替えなかったか?

電話はすべて留守電に設定している。スマホは知らない先には出ない。

営業電話も録音が始まるまでに大体切られているのに、この保険局は女性の声で始まり暫くして切っているという事は、機械的に番号を選んでかあるいは何らかのターゲットリストからかは不明。きっちり録画されているのでこれは臭いとPCで調べた。

 

市や厚生労働省は自動音声による案内電話は行っておりません! 厚生労働省もこのような電話に対し、注意喚起を行っています。 不審な番号からの着信には対応しないようご注意ください。 また、個人情報を聞かれても、絶対に答えないでください

 

・・・次の内容が家にかかったのとぴったりであるが、出ないので向こうが切った。・・・

自宅の固定電話に、音声ガイダンスで、「何度かご連絡しましたがこちらが最終通告となります。1をプッシュしてください。」と電話があった。案内に従いプッシュしたところ、厚生労働省保険局調査課と名乗る者から、「不正な薬品が処方されており、あなたの保険証が不正使用されている。」とのこと。本人確認のため、氏名と生年月日を問われた。不正な薬品の処方には心当たりがないことを伝え、不正使用された保険証番号を求めたところ、自分の保険証番号と相違していたため、そのことを伝えた。何かあれば連絡すると言って切電された。

 

とにかく電話は対策が必要だと思う。

国宝という映画に家内が大変評判の作品という事で、イオンシネマのチケットの取り方などをやっていたが、ITに弱いのでいろいろやり方を聞いてくるが、結局自分が手続きもカードの支払いもやって、この映画に行った。映画館に行ったのも数年ぶり。

 

名門の歌舞伎役者が任侠の親分の子供の才能を見いだし徹底的に、同年代の自分の息子と共に徹底的に指導する。

結局自分の息子より背中に刺青の他人を、自分の名跡を継がせた結果後継者の息子が出奔してしまう。

後を継がせた先代がなくなると、任侠出身とかで歌舞伎界からたたかれ干されて、浪人生活で苦労する。

最終的にこの息子と歌舞伎界で大活躍して、息子の方が先に亡くなりやがて国宝に認定されるストリー。3時間もかかるこんなのが人気なのか?

主人公・喜久雄を吉沢亮、喜久雄の生涯のライバルとなる俊介を横浜流星、喜久雄を引き取る歌舞伎役者・半二郎を渡辺謙

出演者に魅かれているのかも?

三時間も座っていて無駄なところをカットして2時間超でもいいのでは?

とにかく感動はイマイチ?人気の理由が不明でした。