ポルシェは米国に生産拠点のないSUVメーカーに

フェラーリが好調ななか、ポルシェが苦境にあえいでいるのはなぜか

ドイツの工場で生産されるポルシェのマカン Photo by Jens Schlueter / Getty Images

 

 

 

 

ウォール・ストリート・ジャーナル(米国)

 

Text by Jon Sindreu

 

独ポルシェ、フェラーリにもメルセデスにもなれず


高級車メーカーは通常、コレクター向けか量産型SUV(スポーツタイプ多目的車)のどちらかに特化する。どちらもやろうとしているドイツの高級スポーツカーメーカー、ポルシェ(ポルシェAG)には、解決できない矛盾を抱えるリスクがある。

ポルシェの株価は4月に大きく下落したものの、その後の関税緩和を受けて上昇し、現在は2023年の新規株式公開(IPO)後と同じ水準で取引されている。

だが同社は戦略的に面倒な状況に自らを追い込んだ。脱出は難しいかもしれない。
 

ポルシェは憧れる人も多い世界的ブランドだ。1964年に発売した「ポルシェ911」は、傾斜したルーフラインと張り出したリアフェンダーが特徴的で、フェラーリの「F40」やランボルギーニの「ミウラ」に並ぶステータスがある。

ではなぜフェラーリの株価が年初来で8%上昇しているのに、ポルシェは21%下落しているのだろう

 

 

 

フェラーリが好調ななか、ポルシェが苦境にあえいでいるのはなぜか | クーリエ・ジャポン